permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスを忘れ、来年の3月迄のスケジュールを考えてしまう歳ごろ。

わっ、毎日寒い、、 体調崩しました・・イラっとします。 撮りためた番組が山の様にありますが、見れないものです。 そんな中『ドクターX』はなんとか見たくて 夜中に無理して見たのが多分原因でしょう・・自業自得。 歳(老い)のせいか、最終回一人で2回涙…

自作燻製器の試運転

ようやく95%くらい燻製器が完成。 試運転してみます。(写真なし・・) 真冬の外気にさらされても300Wの電熱線の力で90℃まで簡単に達しました。600Wまで必要なさそうです。 約2時間でこの状態に。 ちょっと焼いてみます。 ウマいっす! で、1日おいてみま…

ん~、進まない・・(minne出店辞めました)

前に試作したデスクライトはこんな感じで光ります。 permabug.hatenablog.com それとミンネに出店しておりましたが、辞めました。 結構皆さま真剣に出店なさっているので、『私には及ばない・・』と悟りました。 ですが、未だインスタは続けております。 こ…

予定通りに動いてみる。

貴重な休み。 日没の早い冬季は特に作業できる時間が限られます。 計画通りに動けなかった日はとにかく自分に腹が立つので頑張ります。 今日はサッシの取り付け完了予定日。 止水処理を行いながら バルコニータテ格子の内側にマグサをぴったり組んでいきます…

燻製器 第二章

ここ2週間 Bryan Ferry - Don't Stop The Dance のイントロ(20秒まで)をヘビーローテーションしております。ミュートしたカウベルの様な音からカッティングギターとドラム・・たまりません! 確かビデオテープのCMソングに使われていたような、、当時小…

燻製器を造ろうかと思いまして・・

使い込んだ替え刃式のカンナ。台直ししていないのでとにかく癖がすごい。 それなのに十数年使っております。 今更ですが・・気分的に余裕が出来たので、台直ししてみました。 更に薪棚二号の屋根もやってしまいました。 ポリカの波板が見えるのはスタイリッ…

火鉢

今日はどことなく雪が降る様な空気でしたが、やっぱり未だ降りませんね。 でも、隣の敷地では「雪虫」が沢山飛んでいて! その中には数日前に捕まえたものより真っ白な雪虫もいました。 雨の合間に薪棚2号に屋根を付けていたのですが、すっかり体が冷えてし…

受け皿作成

ん~、、作業場が汚い・・・いつ片付けようか・・ これでは良い仕事はできませんねぇ グラタン皿の受けが無かったので、さっさと終わらせます。 残材歴8年物の杉板をトリマーで5ミリ削っていきます。 全く反りはありませんが、削った後はわかりませんので …

久しぶりの木工

久しぶりに今日は休み。多分電話も来ないのでは・・と思ったら、今日はなんだか木工をやる気になって参りました。造らなくてはならない物が山積みなのです。 赤松の野縁(40×30)って、下地材なのに凄く綺麗な柾目の物があったりします。見つけた時はとって…

寒くなって参りました。

毎年この時期家の前を通ると、カツラの落ち葉から甘い香りが漂ってきます。 知らない人は「なんで?どこから??」と思うかもしれません。 まぁ臭いのより良い事かな、w 今年は毛虫との闘いが長かったなぁ。 もみじは「イラガ」に殆ど食べられてしまいまし…

相変わらずそそっかしい・・

いよいよ隣の空き地が売却される事になったようで久しぶりに雑草が刈られました。最近は私が刈っていただけに少し気が楽になりました・・ で、塗っていなかった隣地側の薪棚を急遽塗装し、薪が置けるところまで仕上げました。最近全く木工事をやる気がしない…

なかなかねぇ・・

今日は久しぶりにマウスを買い直しました。 最近はだいぶ安くなったものです。 特に拘りはないのですが、少しは効率が上がるかなと。 1日何クリックしているのだろう・・ また会社を辞めたいという相談がありましたょ。 まぁ、それも良し。 そしたらまたも…

洋楽かぶれ

小学校の頃、TVゲームのカセットではなく、LPを買ってました。 3,000円と大変高価なものだったので、子供ながらにレコード針を慎重におろしたのを覚えています。 初めて購入したLPは「DURAN DURAN」でした。 この頃から洋楽かぶれが始まり、邦楽を全く聞かな…

アホなのか??

いや-、そろそろ10月中旬ですが、暑いです。 今日はランニングで心地よいくらいだぁ。 今年も我が家の庭の樹々は綺麗な紅葉を見せる事なく、葉が散り始めた様です。毎年紅葉の為の寒気が不足している気がします。それにしても桜はガンガン葉がおちるね。 …

祝!ブログ100回更新!!

たらたら綴っていたブログですがようやく100回(16カ月らしい)を更新する事になりました。 開設当初より読者になっていただいた「snoflinga_and」さんには感謝をしております。 他にもどなたかに 累計で1,412回 ご閲覧いただいた様です。 メモ書き…

いまごろ???

夏の終わりごろは蚊がしつこいですねぇ。 かゆくて嫌です。 そういえば、小学校の夏休みはもう終わり。 ん?これは夏休みの宿題かな??? なかなかうまく描けているではないか・・ (なんか男の子っぽいな・・) ん??これ俺のか???! そう、これ私が小…

いつのまにか

ヤマユリは幼い頃大好きな花でした。 なんか全てがゴージャスに見え・・ 自分には無いものを感じるせいでしょうかねぇ。 でも今では特に気にして生活しておらず 毎年香りで気が付く感じですかね。 意外と大きいので、いつのまに!とびっくりします。 いつの…

久々のバッフルボード-2

毎日の通勤に欠かせないもの 私は「音楽」ですねぇ。 これが無いと頭が休まらないのです。 しかーし!最近スピーカーの調子が悪く ついに左が死にモノラル状態に。 更にビリビリ雑音まで入りだし・・ もう最悪です。 あまりにも酷いので、仕事を早めに切り上…

道具を新調しました!(錯覚編)

新しいインパクトドライバーが欲しく・・ ようやく! 箱だけ新調致しました・・涙 以前の箱は、しょっちゅう小物入れの箱が開いてしまい 使い勝手が大変悪かったので これだけで満足です! と自分に言い聞かせています、w

ゴマダラカミキリムシ

他県に解放! 我が家のカツラの樹に樹液の様な跡が何か所かある・・ わ----!これは大変だ!!

昔の趣味(備忘録)

梅雨あけましたね。 また「カミキリムシ」の話ですが、本当に困ります。 「エゴノキ」→「モミジ」ときてついに 我が家で一番大きい「カツラ」の樹にまで及んでしまいました・・ そのせいで水が行き届かないらしく、元気が・・・ ゴマダラカミキリ2匹捕獲し…

久々の涙・・

「バンドネオン」ってご存知でしょうか? 「バンドネオン」といえばアストルピアソラですよねぇ。 「ピアソラ」といえばリベルタンゴですかねぇ。 日本では「三浦一馬」さんが有名かと思いますが 昨年たまたま公演があり、初めて生演奏を聴くことができまし…

思い出

先日「もみじ」に悪さをしたカミキリムシです。 半日監禁したのち、1時間離れた林へ連れていきました。 もう我が家へは来ないでね!元気で。 久しぶりに実家に居たネコさんの写真がでてきたので載せます。 小学校の頃から成人する頃まで一緒でした。 懐かし…

デスクライトの試作・他

また今年もカミキリムシが発生! 庭のモミジが一気に無残な姿へ変わってしまいました・・ 可愛そうですが、牢屋に閉じ込めておくしかなさそうです。 さて、デスクライトの試作をしたので記しておこうと思います。 以前電気工事の職人さんから、大量のLEDライ…

セン(栓)の木

私が加工する殆どは廃材の針葉樹。 細かな細工をするのは意外と難しいです。 すぐささくれたり、われたりと・・ 家具やおもちゃなど見ていると広葉樹が多いですね。 色が綺麗で、針葉樹とは違った木の固さがあります。 固さのお蔭で、削り易く感じますかね。…

越前和紙の名刺入れ

んっ?? 庭に見慣れない蜘蛛がいる・・ コガネ蜘蛛というらしい・・変わった巣だな。 X型に入ったこの模様は「隠れ帯」というらしい・・ (ネットはすごい、知ったかができる、w) さて、いよいよ名刺入れがくたびれてきたので 作り直す事に・・ 残ってい…

エゴノキ

我が家のエゴノキは、数年前にテッポウムシが入り込んでしまい だいぶ元気がなくなってしまいました、、 今年で計3本株立から間引きました。 庭に在る樹々の中で一番育ちが悪いのですが なんとか今年も頑張ってくれています。 花は大き目のスズランの様で、…

今更ですが、、

「あ”~、明日は一日植栽工事だ・・」 と思いながら、今日は電気工事の練習をする事に。 今更ですが、電気工事士の資格を取得する事にしました。 小工事だったら自分でやっちゃった方が早いし・・ かと言って資格がないのに 違法に工事する訳にはいきません…

しっかりしてくれ、、

これはお客様よりいただいた「カルミア」の樹です。 アジサイに似た花ですが、少し毒々しさがあるかな。 アジサイより早く咲きます。 早速ミツバチが来てます。 以前、背丈ぐらいのカルミアの樹をレストランの庭で見て 「なんだこの樹??欲しい・・」と思っ…

ゼロエネルギー

念願のレーザー距離計をゲット! これで少し仕事が楽になりそうです。 さて、今更感が否めませんが 以前造った家に明かりを灯そうと 市販のソーラーライトを組み込む事にしました。 permabug.hatenablog.com ダイソーに売っていたので、これを組み込む事にし…