permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

久しぶりの木工

久しぶりに今日は休み。多分電話も来ないのでは・・と思ったら、今日はなんだか木工をやる気になって参りました。造らなくてはならない物が山積みなのです。

f:id:permabug:20171102212037j:plain

赤松の野縁(40×30)って、下地材なのに凄く綺麗な柾目の物があったりします。見つけた時はとっておくのですが、今日はそれを使って「室内物干し」を造ろうと思います。今回は運転中に概ね考えておいたので、図面無しでいってみます。

f:id:permabug:20171102212436j:plain

ビス止めすると荷重がかかった時に割れそうなので、木組みをする事に。

マルノコ盤と電動糸鋸、スライド丸鋸を駆使して、ノミ無しで終わらせます。安価な電動糸鋸は意外と便利!

f:id:permabug:20171102212800j:plain

こんな感じで”スコン!”と嵌まります。後で栓して繋ぎます。

f:id:permabug:20171102212941j:plain

物干し竿には北山杉を使っているので、その径に合わせて約Φ50のくぼみを造ります。

f:id:permabug:20171102213125j:plain

こんなかんじ。自宅用なのでソコソコの仕上げで妥協します。細かい柾目と赤身・白太の混ざった源平はいつ見ても綺麗です!

f:id:permabug:20171102213230j:plain

今日は不得意な塗装もします。何故か売るほどあるオスモクリアーと、最近流行のブライワックスを塗り乾燥させます。

f:id:permabug:20171102213414j:plain

こんな感じ。ブライワックスは塗らない方が綺麗だったような・・少し後悔。

f:id:permabug:20171102213459j:plain

化粧梁に引っ掛けて使います。

今回はなるべくキャシャに仕上げてみました。

いつもの残材を利用したの貧乏木工でした!

野縁3m位あれば造れます。