permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい!

いやぁ、、毎日忙しぃ 家にいても仕事、、んー、、 また虫たちが我が家に向かって歩いている! これは雨の前触れです。 『いつの間に!!』なんで作業場でサナギになるんだょ、、 開発が進んだせいかな?蛾かな? ん~、、、きっと好きでここ選んでないよね…

なにも造る気がしない、、

気が付けばすっかり近所は分譲地に様変わりし つまらない家々に囲まれました。なにこの風景?! 市に合併しなければこんな事にはならなかった、、 周囲が林・田畑に囲まれていたからここに来たのに、、 カエルの声はもう聞こえてきません。 見た事のない人々…

やっと、、、、、

雨の日にもじもじしてる奴発見! イベント用にマトリョーシカ椅子つくったよ。 ひと家族にひと箱。ゴザより良いのではないかと、、

やっと、、

おわったよ、、

陶芸台-4

これ娘。 工作LOVEでとても器用なのですが、絵がねぇ、、 なんか下手くそで、w ちょっと教えようかなぁと思っても全く聞かず、、 まぁガンコ!この絵、その時の姿です。w さてさて、陶芸台-4です。 この3M。素人の私には欠かせません! 建具屋さんに教…

困ったいそうろう。

6~7年前の事ですが、 欅の無垢板いただきました。(2枚剥ぎ!残念) 20万円くらいするとか、、 欅の臭いが苦手なもので 本当はタモ板(高価!w)リクエストしたのですが、、 どうにも重くて使えないんですよぉ。 部屋の掃除、、できないよ、、これ置…

ヘッドライトの研磨

車のヘッドライトって黄ばむと汚い、、 これポリカーボネート製みたいで、紫外線に弱いとか、、 それを保護する為に、クリアーの塗装が施されているのに気付かず 以前、右目を思いっきり削ってしまいそのままに、、w そろそろ直そう。 耐水ペーパー#1500~…

材木

良いゴミをゲットしました! 俺的にはネ、w 左から タモ・セン・ウォールナット こんな端材でもテンションが上がります! ここでゲットできます!w 飛騨・高山、良きところです!

木工教室の準備

今日は36℃くらいかな、、やっぱり暑いね、夏は。 小規模な木工教室でもやってみようかなぁと 今日は黙々と準備です! (おかげ様で1週間でキャンセル待ちになりました) 2種類15セット。 誰でも完成できる様に殆ど加工。 意外と時間かかります、、 あらら、…

陶芸台-3

やべ、また写真なくなったか?? どこいった??なんで、、 こんな事もあろうかと、私の最も信頼する良き理解者くんが 写真集を造ってくれてましたので、画像切り替えます! よかったぁ~。 遊びながらのホゾほり これ、初の試み! わぁ~、綺麗に削った筈な…

素材づくりー貝

浜辺で綺麗な貝殻って結構とれないんだよなぁ。 貝殻とりは冬が良いとか、、でもあまり海好きではないから(w) わざわざ行かないな。 以前通りがかりに拾った貝殻が放置されています。 う~ん。つかえねぇー。う~、アワビはギリ使えそうかな。 ってことで…

型づくり

数年かけて庭をつくりました。(去年の写真だ) 丹波石並べるのが大変だったな、、 土壌がかーなり悪かったから、奇跡の光景です。 アオダモから始まり色々と同居しております。 エゴノキは花の散り方が綺麗ですよね。 プロペラみたい。 今年はようやく桜も…

汚いのに綺麗って、、で簡単。使える!

本にこんな椅子が掲載されていて目を引きました。 これ建築廃材らしい、、 ん~、綺麗です。 椅子って造るの難しいじゃない? 簡単に造れてこの見た目なら悪くない 気になってしまったので、ざっくり真似してみました、 廃材ではないけど、パインの残材でね…