permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちぎりの型

自動カンナ用に刷毛を探していたのですが 丁度良いものが見つからず、自在ほうきの替えヘッドで代用してみる事にしました。 これ、滅茶苦茶便利! もっと早く気づけばよかったです・・ さてさて、いよいよ指の危険を感じたのでテーブルソーを改良しました。 …

火ばさみ

今日は以前サンプルでつくった額縁(失敗作)の修理から、、 やはりボンドだけでは弱かった・・。 さて、薪ストーブで意外と使うのが「火ばさみ」です。 火ばさみってシルバーでぱっとしない物が多い。 (使い捨てなのか?) ダイソーに「ゴミ拾い用」って事…

ちぎり-2

で、何個かつくってみました。 斜めに削る方法も思いつきました。 2㎜角位の棒をはさみ、角度を付けただけですが・・ どうでしょう、わかりますかね・・ ちょっと机に置いてみます。 個人的には良いと思いますが チギリって目立たせたいのかも。 やっぱり黒…

ちぎり

なんか暖かくなって参りましたねぇ。 庭に鳥の冬毛?? 鳥たちはそろそろ衣替えなのでしょうか・・ 今日は代休ですが、また余計な仕事を受けてしまったので それの下準備をしています。 タモのカウンターに飾りでチギリを入れたいそうな・・ 一生に一度です…

モノクロに見えて苦しい風景。

この風景って・・ こんな感じの画像で脳裏に残り易く・・ なんか苦手・・

芝の手入れを・・

私の人生で三連休というものは殆どない。 折角・・・したのですから休まないといけない! という事で家で仕事、w 朝は色々家事がありますので、速攻で終わらせようとしたら 掃除機が御臨終。 そう簡単に死なせません!w またハンダ不良かな、、と先ず疑い…

春の気配・・

庭の紅梅が咲きました! というか咲いていました。 毎日慌ただしく生きていると見落としがち。 この余裕のなさ、いけねぇ、いけねぇ、、駄目です。 年末ごろに植えた「魚柳梅」もツボミが見えてきましたよ。 いやぁ、寒いのに皆頑張っています!開花が楽しみ…

最近の事

今日は枕木を仕方なく加工。図面に書いた本人が責任をもちますよ~だ。 でも忙しい時ってとにかくめんどくさいので(w) 目先にあった職場の丸鋸を拝借し加工する事に。 ん??あ”-!!!真っすぐ切れてない! へたくそになった事に少しへこみました・・・…