permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

寒くなって参りました。

毎年この時期家の前を通ると、カツラの落ち葉から甘い香りが漂ってきます。

知らない人は「なんで?どこから??」と思うかもしれません。

まぁ臭いのより良い事かな、w

 

今年は毛虫との闘いが長かったなぁ。

もみじは「イラガ」に殆ど食べられてしまいましたので、紅葉がさみしい。

カツラとエゴは「カミキリムシ」が寄生し元気が半減。

ソメイヨシノアオダモには「アメリカシロヒトリ」が寄生。

まぁ、日々孵化してないかのにらめっこでした。

殺虫剤ってあまり効果がないので、ひたすら採りました。

f:id:permabug:20171027114600j:plain

写真で見ると一見問題なく見えるものです・・

優等生だったのは、ヒメシャラ・紅梅ですかね。あ、あとオリーブ。

紅梅は雨季頃に大量のアブラムシが予定通りついたくらいで、ヒメシャラ・オリーブは全く問題なしでした。

そのヒメシャラですが、落ちた種から2ヶ所芽が出て頑張っています!

f:id:permabug:20171027115338j:plain

自然に根付くのですねぇ~。でも何故そこに・・

加えて毎年とにかく強いのは、トキワマンサクです。

f:id:permabug:20171027115935j:plain

話はとびますが、これは私の剪定鋏。

パイプカッターと同じ、ラチェット式の鋏なので20㎜程度の枝まで楽に”スパッ”っと切れます!替え刃式でオイルを含ませたパーツが備わっているので、錆びとも無縁。とってもオススメです。

来年も綺麗な姿を見せてくれるように、がんばろ。