permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大型バイスを造ってみる(木工用)

おっ!次の乗り手がみつかりそう。 良かった、中古屋もってかなくて、、 全て再研磨したらこの通り、ぴかぴかに! ん~、少し寂しい、w 図面データの中にこんなものが、、 すっかり忘れてました。 これ『大型バイス』の構想図だな。 成り立ってるのかなぁ?…

パイプベンダー(本物)

パイプベンダー。 多分もう使うことはないのですが、、 どういう物なのか気になってしまい 結局購入してしまった。 むにゅ~っと撫でる様に曲げます。 ん、大丈夫か? おぉー! やっぱり専用工具はすごいや!

卓上ボール盤に照明(手抜き)

卓上ボール盤にも照明欲しいと思い ダイソーでUSBコンセント+PC用LED照明購入。 少し暗かった。

通りすがりに・・

日々車移動が多い。 2,000km/月くらい。 知らないエリアに行った時は 美味しいものがないか探す癖あり。楽しみ。 凄く良い雰囲気の建物・・・でした。 チラシ用のポスト、5台完成。 これぐらい誰か造ってくれよ、、、 おかげで本業があらら・・間に合わね…

照明器具の試作-2

あっ、きのこ。 照明器具2号。 うわぁ~やべ!プルスイッチ壊した! ケーブル接続の仕方が分らず、うかつに開けたら バネが外れてばらばら、、、 もー。再現に30分かかってしまった。 これケーブル接続時注意だな。 ・・・。

ラクレットチーズ 

追記 以前購入したラクレットチーズは 花畑牧場の2.3kg(ハーフ)。 国産はクセないかも・・と思い選びました。 もう6回目かな、、まだなくならない。 高いなぁ、、と思って購入したがそうでもないか、、 一度食べるとしばらく見たくなくなる、俺はね w …

kyairi(アコースティックギター)

なんだよ今日は、、 でっけーよ・・君・・ ダイソーのクランプ直し、やっとやれました。 少し出っ張ってるから、そのままだとイマイチ。 削った方が良いかと。 クランプだらけです。なんか満足、w ラジオで『Rei』という女の人が歌ってた。 気になったの…

シューメーカーチェアもどき

デンマーク製のシューメーカーチェア。 ブナの木を削った独特な座面が特徴。 購入当初は無塗装品で汚れが気になったけど 良い艶が出るものだな。 この座面ちょっと真似してみますか。 使わない2×10 幅400㎜。 立体的に墨出しします。 トリマーで削って…

私の作業場-8

作業場はホームセンターの様、、 実際にはこの三倍物があります。w これ以上物は増やせないな、、多分・・。 作業効率がかなり悪いので、やっぱりもう少し改善しようかと。 立ち作業用にH=900の机をお得意の廃材でセット。 壁面にはツールハンガーになる…

両面グラインダー

うゎー・・今日もなんかいるょぉ・・ なんかのけ反ってる・・なにこれ・・ 見たことない奴だ・・・ 両面グラインダーが我が工房に仲間入りしました。 初RYOBIです。すんごい静かです! アイガード???過保護な・・ 私は火花ガンガン浴びるタイプなの…

キャブタイヤケーブル

以前 『捨てるのもったいないから使えば』 といただいたキャブタイヤケーブル。 いよいよ使う時がきたーーー!ので被服をとろうとしたら、、 ん??むけない・・ チェ!んだよ!! 全部焦げてんじゃん!!! やられました、、

焚き火台

以前液晶を割ってしまったデシカメ。 折角直したのに今度はシャッターが壊れてしまった、、 あ”~~、また直さないと・・めんどくせぇ。 (あれ、、画像が回転しちゃった、、) 2006年製だったような。画質、色は良くないかな、w でも、いつも一緒にいた道…