permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の家電-2

さて、前回のSLV-FX5に続き 今回はSONYのK555ESAの修理です。 久々に電源を入れたところ、再生ができません。 というか、蓋すら空かなくなりました というのが症状。 中で「ウィ~ン」とモーターが空回りしている音がします。 ラッキー!まだ生きていそうで…

昭和の家電-1

勢いで購入してしまいました! エアーポンプ! 容量小さいのですが1万円で売っていたので 購入してしまいました! 車の空気入れ、木工のダスターとして使ってみましたが なんとか使えるのでまぁ、良しとしましょう! さて 小屋裏部屋完成したので、オーディ…

これも10年かかった是正

実は娘の部屋の照明ですが、新築時電気業者が間違って ダウンライト開口をしてしまった為 仕方なく自分でダウンライトを取り付けして 10年余り使ってきました・・ しかも誤って納品されたダウンライトは 勾配用ではなかった為、部屋を照らせず 壁が照らされ…

ええ”っ!!

ある方(Aさん)から 「3本脚の丸椅子を造ってほしい」 と言われ、理由を聞くと 「ご主人(Bさん)が造った椅子をサプライズで奥様へプレゼント」 する企画という事でした。 正直・・何故俺が?自分でやればいいのでは?? 自身でやれない事は受けない方が・…

小屋裏部屋 内装

ん~、内装まではいいっかな、、 PBのままで良しとしよう・・ と思いましたが、ホームセンターで漆喰が安い事を知り 一日で壁・天井塗ってしまいました! (うまくヌレ~ル漆喰ってやつです) 珪藻土より全然塗りやすいです。 少し汚いですが(途中で飽きた+…

小屋裏部屋の話(続き)

今年はようやくもみじの「大盃」が定着した様で 今まで見たことの無い元気な葉が出てきました! これは 嬉しい!! そういえば連休前に頭のMRI検査したので日記として記載。 私の年齢で亡くなったり大病を患ったりした身内がおり 更には先日親戚が孤独死、姉…

ようやく小屋裏工事開始!

築10年目にしてようやく小屋裏の工事に入ります。 この工事を優先する為に、連休の予定はたてませんでした。 いつもの様に作図から。 今回の小屋裏は2階の床続きの場所にあります。 (実はさらに上にも小屋裏(多分この先工事しない)が存在します) 小屋裏…