permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の植栽たちの近況、というか状況。

落ち葉が綺麗な時期がやって参りましたね。 今年はなるべく庭の落ち葉をそのままにし 秋を楽しんでおります。 他の樹々は?と申しますと 何故かアジサイは元気のない花が続いており心配です・・ 隣の梛の木はダイソーで購入したもので 鉢を少し大きく植え替…

迷惑ような、有難いような

今年からかな、トイレの電源が点滅しだしました。 気になりだすと、なんか鬱陶しいもので・・ これはメンテナンス時期をしらせる合図で 某給湯機メーカーのシステムをINAXが真似したものらしいです。 約10年程で作動する様につくられています。 数日前、愛…

もう少し使えるかな・・

純金ゲット!! な訳はなく、これボタン電池です。 私の愛用する「Dakota」の時計には 凄く小さなボタン電池が使われており 電池交換の際には品番を肉眼で確認するのが結構辛い為 拡大写真で見ています。 さて、本日は8年位使っているヒノキ椅子(浴室用) …

色褪せない貴重なデザイン。

幼い頃に「カッコ悪い・・」と思ったデザインが 今の自分には「カッコイイ」と思える物って結構あります。 その中の一つ MAXのステープラー。 当時は3色(赤・緑・黄色)あったのを覚えています。 幼い頃はこの「セルロイド」(セルライトではありません) …

冬支度

強い台風が後を絶ちませんが 少し気候が秋めいて参りましたね。 来週「既存住宅状況調査技術者講習」を受ける事にしました。 持っていて当然の資格らしい?のですが ん~、結局使い道がないのでは?なんて思っています・・ さて、秋が過ぎればいよいよ冬が来…