permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

相変わらずそそっかしい・・

いよいよ隣の空き地が売却される事になったようで久しぶりに雑草が刈られました。最近は私が刈っていただけに少し気が楽になりました・・

f:id:permabug:20171022160038j:plain

で、塗っていなかった隣地側の薪棚を急遽塗装し、薪が置けるところまで仕上げました。最近全く木工事をやる気がしないので、今年はここまででしょうねぇ。

 

今日、急に以前良くしていただいた建具屋さんが手土産を持って家に来られました。嬉しい事です。

何でも、指示通りに制作した建具の使い勝手が悪いという事で、交換する様に親会社から言われ近くまで来たのだそう。相変わらず人がいい。

車内には他の建具屋では絶対やってくれなそうな細工がされた建具がありました。久々に超仕上げが施された杉の柾目の建具をみて、癒されましたねぇ・・。

引き上げた建具って使い道がない為、殆どが「廃棄」されます。

「勿体ない」というより「可哀そう」といった表現が正しいかと思いますね。

何年もかけ建具用に育てられた杉が伐採・製材され、ようやく新天地で役目を与えられる筈が廃棄なんて・・酷い話です。

我が家で引き取り生かす事にさせて頂きました。

でもこの建具、我が家が嫌だった(??)様で・・。

f:id:permabug:20171022161915j:plain

頭めがけて倒れてきましたよ。いゃ~、ガラス頭で割ったのは初体験です!(w)

頭皮がガラスの破片だらけ。幸い血は出てないみたいなので大丈夫かな。

まぁ、ガラスいくらでも無償で手に入るのでいいですがね。

 

という訳で今日は少し気持ちが悪いので、家での仕事を少しさぼろうかなと。

あ”~、月曜日徹夜か⤵