permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

綺麗だったので思わず撮ってしまいました。 もう年末ですねぇ。 部屋づくり、なかなか終わらない・・ 今日は収納の建具づくりの続きから。 12㎜の羽目板を21㎜で仕上げたいのですが 今日はとても寒くアイデアが全く浮かびません。 材料も余分にないし・・ こ…

Amazonさまさまです!

寒ぃ。 寒いと作業効率がガクン!と落ちる私です。 が、時間もなくなってきましたので 出来るだけ先に進めることに・・ (本当はやる気失墜中!怪我に注意せねば) 先ずは購入したLEDライト(デスクライトで使用)仮付けです。 Catalast LEDバーライト 90CM …

今日も地味に進めました。

ん~、なかなか終わらないものです・・ 今日は初めに建具に使う羽目板の接着から。 このまま1日放っておきます。 きっと反ってくることでしょう・・ 昨日仮留めした羽目板を撤去し、電気工事をしてしまいます。 後から巾木に穴あけするのは結構しんどい。 け…

ようやく壁仕上げの段取りに・・

さて、天気が良い内に羽目板の段取りをしましょうか。 杉の羽目板です。ちょっと白すぎる気が・・ ん?実が広い!! 幅広の実を私は好まないもので・・残念な気持ちに。 32枚全て木目・色を見ながら並べていきます。 (このカーポート、やっぱり家に合わなか…

少し進めて

合間を見て、今日は巾木の取り付けです。 木目が繋がる様に施工すると綺麗ですよねぇ・・ 木目の見せ方には気を遣いたいもの・・ カウンターの取り付けも終わらせました。 新規壁絡みは溝をつき 既存壁側は珪藻土をかすかに削り、ぴったり納めます。 ワイヤ…

で、

収納の中は棚板だけでは小物類が収納できませんよね・・ という事で同時進行で引出などつくったのですが 急いでいた為経過写真はありません・・が ドーン! 仮止め風景です! 細かい素材等はお店同様陳列形式に。 これダイソーのワイヤーネットなのですが 額…

そして

棚板は、っと お馴染みの「捨ててあった杉の間柱」でつくります。 今回はその中でも節の多い材を使うことに・・ どうせ物置いたら見えませんからね。 面倒ですが溝切ってはぎ合せます。 こんな感じっす。 ちょっと削りカスが結構溜まってきたな・・ キレイに…

更に・・

なんか秋がおかしい。 暦の上では「立冬」ですよね・・ 本日、4日に購入した「36V電動フィニッシュ」を 金物屋さんより取ってきました。 早く使いたい~!のですが、明日から研修・・ しばらくお預けです。 昨日カウンターつけたので写真を掲載します。 予算…

中間報告。

一日ぶりのコーヒーです。 ふぅ~、ホッとします・・ 昨日は「日立工機」の展示会があったので 電動フィニッシュを見に行き インパクトも購入してしまいました、w 展示会の時は抱き合わせで購入すると バッテリー一個ついてくる特典があるのでそれで・・ 36…

いよいよ始動!

人生の中で「有給休暇」を消化したことのない方 結構いるのではないかと思います。 「代休すら消化できません・・」 という方、お疲れ様! 私もです。 今の時代「ブラック企業」という便利な名称があります。 うまく利用して休んでみるのも悪くないのかもし…