permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目のベーコンつくり

前回手抜きベーコンをつくってみて、まぁまぁの出来ではありましたが しっかり作ってみたいと思いまた挑戦してみました。 今回は「ピックル液」に一週間しっかり漬け込んでみたいと思います。 最近お砂糖にも興味があり、「てんさい糖」と「玉砂糖」があった…

あらら・・

ん~寒い・・つらら・・ 今日は仕事中に ”自宅の外水道から水漏れ・・” との連絡をいただき、自宅にとんぼ帰り。「えぇ~・・帰っている場合じゃないよぉ・・」「凍結かな・・」等と思いながら結局帰宅する事に。 見ると給水管とエルボの接手が外れています…

ようやく手に入れました!!!

昨日は結構降りましたねぇ。 本日は近所のお子達6人を学校に送る事からスタートです! そういえば年始にようやく マキタの自動カンナを、手に入れる事ができました! ん~長かったぁ・・ホント・・ ようやくです・・・ 金物屋さんにマキタの営業さんがお越…

安物に手を出しガッカリ・・・

今日は焚き付けづくりからスタート! 薪も大事ですが、これも重要なのです。 昨年はつくり物をあまりしなかったので木っ端が少なく 今回で2回目かな。 話は変わり、100円ショップでクランプを発見! 写真左が100円ショップ製品で右が他社製品です。 結構便利…

IMacの修理をやってみようかと・・(2/2)

落札させていただいた電源ボードが、本日大阪より届きました。 販売くださった方に感謝です! 比較するとやはりコンデンサーが怪しいです・・ やはり新しい基盤は綺麗です! 早速移植します。再接続するのは3本のコネクターです。 4本のビスで固定します。…

IMacの修理をやってみようかと・・(1/2)

今回はIMacの修理をしてみようかと思います。 どうなるか全く分かりません。専門外なので・・。 型番は IMac 20inch Model№:A1224A て言えば分かります?。 10年位使っているらしいです。 私はWindowsなので、何故Macなのか・・分かりません。 なん…

2018年 今年の抱負

「働き方改革」で「兼業や副業」を口にするのは控えてほしいなぁ・・ 若い人、仕事覚えなくなっちゃうよね・・本業一本で暮らしていける様にしてあげるのが、本来だと思うのですが・・ それを推進してしまったら、本業で早く一人前になり「兼業や副業」無し…

デジカメの修理(Panasonic DMC-FX07)

スマホのカメラの調子が悪くなり、いよいよ不便な日々。 年末年始に格安カメラを購入しようと考えていましたが、見つからず・・ まだまだ世の中景気が悪い気がします。なんて。 再度壊れてしまったデジカメを修理する事にしました。 (撮影するとハレーショ…

自作燻製器(2度目の試用)

初燻製から少し経ち、久しぶりに燻製を食べたくなりました。 (私はそんな頻繁に食べたくはならない様です・・) 今日は鶏肉をメインに下ごしらえを開始。 他にも、モッツァレラチーズ+トマト・ただのチーズ 味付けたまご+マヨネーズ+黒胡椒 リンゴ+リキ…