permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

燻製器を造ろうかと思いまして・・

使い込んだ替え刃式のカンナ。台直ししていないのでとにかく癖がすごい。 それなのに十数年使っております。 今更ですが・・気分的に余裕が出来たので、台直ししてみました。 更に薪棚二号の屋根もやってしまいました。 ポリカの波板が見えるのはスタイリッ…

火鉢

今日はどことなく雪が降る様な空気でしたが、やっぱり未だ降りませんね。 でも、隣の敷地では「雪虫」が沢山飛んでいて! その中には数日前に捕まえたものより真っ白な雪虫もいました。 雨の合間に薪棚2号に屋根を付けていたのですが、すっかり体が冷えてし…

受け皿作成

ん~、、作業場が汚い・・・いつ片付けようか・・ これでは良い仕事はできませんねぇ グラタン皿の受けが無かったので、さっさと終わらせます。 残材歴8年物の杉板をトリマーで5ミリ削っていきます。 全く反りはありませんが、削った後はわかりませんので …

久しぶりの木工

久しぶりに今日は休み。多分電話も来ないのでは・・と思ったら、今日はなんだか木工をやる気になって参りました。造らなくてはならない物が山積みなのです。 赤松の野縁(40×30)って、下地材なのに凄く綺麗な柾目の物があったりします。見つけた時はとって…