permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

バックカメラの交換-1

昨年よりバックカメラの映像がくもりはじめ・・

昨年の11月頃、ついに死んだ。

カメラだけ交換(ハンダ接合)でいけるかな

と思い、Amazonで安価なカメラを購入。

 

 既設のクラリオン製バックカメラ(RC11D)は9V

今回購入したバックカメラは12V。

あ”っ面倒なことになりそうな気配・・

 

取り敢えずリアハッチの内張りをはがします。

いままでEDIXの内張りはどこも上手く剥がせていない。

なんかすぐに欠けるしHONDA車は嫌です。

いや、私が下手くそなだけです。

f:id:permabug:20210203232736j:plain

先ず外すのは窓上の内張り。

窓両サイドの内張りに絡んでいるので

f:id:permabug:20210203232930j:plain

力づくで引っ張ると、ツメが欠けます。

(写真は左側)

f:id:permabug:20210203233003j:plain

右側のツメは生き残りました・・

f:id:permabug:20210203233134j:plain

両サイドの内張りは気を付けて外せば問題ないかと。

f:id:permabug:20210203233307j:plain

最後にハッチの内張りを外します。

取り敢えずこれらを先に外してみた。

メインの内張りはどうくっついてんだ??

f:id:permabug:20210203232449j:plain

力づくで・・

f:id:permabug:20210203232641j:plain

あ”!欠けちゃったよ。

結構力が必要でした。下から上向きに二ヶ所ある突起を

先に外してからの方が外し易かったのかも・・

f:id:permabug:20210203234739j:plain

モールを外すと・・うっ!汚い。

f:id:permabug:20210203234847j:plain

掃除しておこう。

f:id:permabug:20210203234931j:plain

カメラを外し配線をカット。

赤・黒・黄色・シールド線の4種類でてきました。

通常であれば 赤:電源・黒:アース 黄色:映像ですよね・・

導通確認してみるとその様です。

12Vはバックランプからとってみます。

f:id:permabug:20210203235314j:plain

ここでトラブル発生!

仮繋ぎしたワニぐちクリップどうしでショートさせてしまいました。

ん?カメラ殺しちゃったかも・・ 

 

あ”~~ 7.5Aのヒューズ買ってこなくちゃ・・

慣れないことするからこうなるんだよな。

いつもの事。

 

なんで「やってみよう」と思うんだろう。

嫌な性分です・・