permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン対面カウンター

意匠でチギリを入れたタモの板を使った造作が終わりました。 「キッチン対面カウンター」です。 素人の造作なのですが、嫁ぐ前に少し見てやって下さい。 納品先のお客様は和風寄りの趣向をお持ちですので 脚兼用の収納部は「タテ格子」を入れて」みました。 …

芝のお手入れと家のお手入れ

毎日花粉が凄いですねぇ。 「花粉症ひどいな・・」と思っていたら風邪でした。 節々の痛みは運動をして紛らわすといいです。(筋肉痛なんだと) 3月なので芝の手入れをせねば・・と 山の斜面には目土・人が歩く面は目砂、そして肥料を敷き始めました。 9年経…

お掃除ロボ導入

昨日から悪寒が・・とれません。 でもなんとか仕事はして参りました。 で、家ではこいつが頑張っています! 先日急に掃除機が壊れてしまい(結局・・) onlineで衝動買いしたお掃除ロボットです。 商品名:DEEBOT DM82 なんかかなり頑張ってくれています。 …

ちぎり完成

今回のちぎりはただの飾り、お客様のご要望です。 個人的には「ちぎり」に興味はなかったのですが 今おかれている環境ですと出来る職人もいませんし・・ 俺がやるしかない!なんて思ってしまったのが間違いなんですよねぇ。 無償の造作工事はこれで最後にす…

革細工 と 卓上ボール盤

「木工+アイアン」はありがちなので ありがちな「木工+革」にも手を出したのですが どうしても綺麗に仕上げたくなってしまいます。 で、万能+格安な「ヘリ落とし」を購入してみました。 まぁ、どうせ切れないのだろう・・と思って購入。 やはり全く切れま…

スラップ奏法

今日はなんか寒いな。 なので暖かい写真を掲載。 これ「抹茶ラテ」で、娘に「ちょうちょの絵をかいてぇ!」 と言われ「クローバーみたい・・」とへこまれた時の写真。 私は何でもできる訳ではありません・・・ 断る事も学ぼう!と思ったのでありました。 話…