permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かし、初代エレキギター

またまたギターの話ですが、、 高校生の頃に造った最初のエレキギターの写真です。 掲載して残しておこうかと。w 本体:アルダー ネック:ハードメイプル ピックアップ:EMG81(アクティブ)だった気がする。 写真見ると思い出すね。 ジャンク品で構成した…

幾つか報告

先日つくりました照明器具。 電球1.4w(55ルーメン)に変えました。 これくらいで丁度良さそうです。 それと『陶芸台』完成写真忘れてました。 天板は杉板とシナのリバーシブルです。 こいつも巣立っていきました、、 今どうしているのかなぁ・・

パイプベンダー?

また作業場には虫が、、いつも何かしら、、 こいつです。すっごくカッコイイ比! とにかくバランスのイイ奴です。 庭には『イラガ・イラガのサナギ』『アメリカシロヒトリ』『よくわからない鮮やかな芋虫』『なんか汁飛ばしてくる芋虫(ひぇ~~!)』『でっ…

継手の練習とお得意の補修

そうそう、素敵な鳥籠がありました。 ロフト付みたいな、、w 小鳥はなんか得意げでした。 きっと大事にされているのでしょうね。 今日は相欠接ぎしてみました。 赤タモです。 やべっ。・・・。 ん~。やっぱり素人。下手くそです。 でも補修は意外と上手く…

照明器具の試作

今日の作業場にも虫が、、バッタだよ、、 お願いだから変なタイミングで潰されに来ないでよね。 照明器具購入するゆとりがないので(w) 面倒なのですが、造ることにしましたよ。 貧乏って素敵ですねぇ。 ソケットとΦ8の銅管とキャンプ用品売り場にあったカ…

電動工具(糸鋸)

注文してあった電動糸鋸が配達されました。 渋々試運転。 これでアルミを切ろっかなって、、思い購入したんだっけ。 うん。大丈夫だね。普通。 またモジモジくんだ、

私の作業場-7

あ”~!台風で作業場がぁぁ!!びちゃびちゃ、w んーーーー、錆びちゃうよ、、 実は致命的な開口部が西側にあり、、 これを塞ぐのはわたくし的にはとても面倒くさいのです、、 相変わらず『やる気なし』なのですが、、 やるしかねぇな。と板をめくると・・ …