permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴマダラカミキリムシ

他県に解放! 我が家のカツラの樹に樹液の様な跡が何か所かある・・ わ----!これは大変だ!!

昔の趣味(備忘録)

梅雨あけましたね。 また「カミキリムシ」の話ですが、本当に困ります。 「エゴノキ」→「モミジ」ときてついに 我が家で一番大きい「カツラ」の樹にまで及んでしまいました・・ そのせいで水が行き届かないらしく、元気が・・・ ゴマダラカミキリ2匹捕獲し…

久々の涙・・

「バンドネオン」ってご存知でしょうか? 「バンドネオン」といえばアストルピアソラですよねぇ。 「ピアソラ」といえばリベルタンゴですかねぇ。 日本では「三浦一馬」さんが有名かと思いますが 昨年たまたま公演があり、初めて生演奏を聴くことができまし…

思い出

先日「もみじ」に悪さをしたカミキリムシです。 半日監禁したのち、1時間離れた林へ連れていきました。 もう我が家へは来ないでね!元気で。 久しぶりに実家に居たネコさんの写真がでてきたので載せます。 小学校の頃から成人する頃まで一緒でした。 懐かし…

デスクライトの試作・他

また今年もカミキリムシが発生! 庭のモミジが一気に無残な姿へ変わってしまいました・・ 可愛そうですが、牢屋に閉じ込めておくしかなさそうです。 さて、デスクライトの試作をしたので記しておこうと思います。 以前電気工事の職人さんから、大量のLEDライ…

セン(栓)の木

私が加工する殆どは廃材の針葉樹。 細かな細工をするのは意外と難しいです。 すぐささくれたり、われたりと・・ 家具やおもちゃなど見ていると広葉樹が多いですね。 色が綺麗で、針葉樹とは違った木の固さがあります。 固さのお蔭で、削り易く感じますかね。…