permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

なかなかねぇ・・

今日は久しぶりにマウスを買い直しました。 最近はだいぶ安くなったものです。 特に拘りはないのですが、少しは効率が上がるかなと。 1日何クリックしているのだろう・・ また会社を辞めたいという相談がありましたょ。 まぁ、それも良し。 そしたらまたも…

洋楽かぶれ

小学校の頃、TVゲームのカセットではなく、LPを買ってました。 3,000円と大変高価なものだったので、子供ながらにレコード針を慎重におろしたのを覚えています。 初めて購入したLPは「DURAN DURAN」でした。 この頃から洋楽かぶれが始まり、邦楽を全く聞かな…

アホなのか??

いや-、そろそろ10月中旬ですが、暑いです。 今日はランニングで心地よいくらいだぁ。 今年も我が家の庭の樹々は綺麗な紅葉を見せる事なく、葉が散り始めた様です。毎年紅葉の為の寒気が不足している気がします。それにしても桜はガンガン葉がおちるね。 …

祝!ブログ100回更新!!

たらたら綴っていたブログですがようやく100回(16カ月らしい)を更新する事になりました。 開設当初より読者になっていただいた「snoflinga_and」さんには感謝をしております。 他にもどなたかに 累計で1,412回 ご閲覧いただいた様です。 メモ書き…

いまごろ???

夏の終わりごろは蚊がしつこいですねぇ。 かゆくて嫌です。 そういえば、小学校の夏休みはもう終わり。 ん?これは夏休みの宿題かな??? なかなかうまく描けているではないか・・ (なんか男の子っぽいな・・) ん??これ俺のか???! そう、これ私が小…

いつのまにか

ヤマユリは幼い頃大好きな花でした。 なんか全てがゴージャスに見え・・ 自分には無いものを感じるせいでしょうかねぇ。 でも今では特に気にして生活しておらず 毎年香りで気が付く感じですかね。 意外と大きいので、いつのまに!とびっくりします。 いつの…

久々のバッフルボード-2

毎日の通勤に欠かせないもの 私は「音楽」ですねぇ。 これが無いと頭が休まらないのです。 しかーし!最近スピーカーの調子が悪く ついに左が死にモノラル状態に。 更にビリビリ雑音まで入りだし・・ もう最悪です。 あまりにも酷いので、仕事を早めに切り上…

道具を新調しました!(錯覚編)

新しいインパクトドライバーが欲しく・・ ようやく! 箱だけ新調致しました・・涙 以前の箱は、しょっちゅう小物入れの箱が開いてしまい 使い勝手が大変悪かったので これだけで満足です! と自分に言い聞かせています、w

ゴマダラカミキリムシ

他県に解放! 我が家のカツラの樹に樹液の様な跡が何か所かある・・ わ----!これは大変だ!!

昔の趣味(備忘録)

梅雨あけましたね。 また「カミキリムシ」の話ですが、本当に困ります。 「エゴノキ」→「モミジ」ときてついに 我が家で一番大きい「カツラ」の樹にまで及んでしまいました・・ そのせいで水が行き届かないらしく、元気が・・・ ゴマダラカミキリ2匹捕獲し…

久々の涙・・

「バンドネオン」ってご存知でしょうか? 「バンドネオン」といえばアストルピアソラですよねぇ。 「ピアソラ」といえばリベルタンゴですかねぇ。 日本では「三浦一馬」さんが有名かと思いますが 昨年たまたま公演があり、初めて生演奏を聴くことができまし…

思い出

先日「もみじ」に悪さをしたカミキリムシです。 半日監禁したのち、1時間離れた林へ連れていきました。 もう我が家へは来ないでね!元気で。 久しぶりに実家に居たネコさんの写真がでてきたので載せます。 小学校の頃から成人する頃まで一緒でした。 懐かし…

デスクライトの試作・他

また今年もカミキリムシが発生! 庭のモミジが一気に無残な姿へ変わってしまいました・・ 可愛そうですが、牢屋に閉じ込めておくしかなさそうです。 さて、デスクライトの試作をしたので記しておこうと思います。 以前電気工事の職人さんから、大量のLEDライ…

セン(栓)の木

私が加工する殆どは廃材の針葉樹。 細かな細工をするのは意外と難しいです。 すぐささくれたり、われたりと・・ 家具やおもちゃなど見ていると広葉樹が多いですね。 色が綺麗で、針葉樹とは違った木の固さがあります。 固さのお蔭で、削り易く感じますかね。…

越前和紙の名刺入れ

んっ?? 庭に見慣れない蜘蛛がいる・・ コガネ蜘蛛というらしい・・変わった巣だな。 X型に入ったこの模様は「隠れ帯」というらしい・・ (ネットはすごい、知ったかができる、w) さて、いよいよ名刺入れがくたびれてきたので 作り直す事に・・ 残ってい…

エゴノキ

我が家のエゴノキは、数年前にテッポウムシが入り込んでしまい だいぶ元気がなくなってしまいました、、 今年で計3本株立から間引きました。 庭に在る樹々の中で一番育ちが悪いのですが なんとか今年も頑張ってくれています。 花は大き目のスズランの様で、…

今更ですが、、

「あ”~、明日は一日植栽工事だ・・」 と思いながら、今日は電気工事の練習をする事に。 今更ですが、電気工事士の資格を取得する事にしました。 小工事だったら自分でやっちゃった方が早いし・・ かと言って資格がないのに 違法に工事する訳にはいきません…

しっかりしてくれ、、

これはお客様よりいただいた「カルミア」の樹です。 アジサイに似た花ですが、少し毒々しさがあるかな。 アジサイより早く咲きます。 早速ミツバチが来てます。 以前、背丈ぐらいのカルミアの樹をレストランの庭で見て 「なんだこの樹??欲しい・・」と思っ…

ゼロエネルギー

念願のレーザー距離計をゲット! これで少し仕事が楽になりそうです。 さて、今更感が否めませんが 以前造った家に明かりを灯そうと 市販のソーラーライトを組み込む事にしました。 permabug.hatenablog.com ダイソーに売っていたので、これを組み込む事にし…

最近の家電って・・

最近の家電ってある年月が経つと壊れる物が多い気がします。 丁度『そろそろ新商品に変えたいかも・・』 なんて感じる頃に壊れたりするので 『捨てちゃうかな・・』とも思うのですが。 でっも殆どの原因がハンダ不良かケーブルの断線なので 修理可能な事が多…

薪置き場-2

これはお客様宅にある姫リンゴの雄花です。 この木には沢山可愛い実がつきます。 欲しいなぁ~。 また優しき材木屋さんに使わなくなった『仮筋』を沢山頂きました。 これは通常捨られてしまう材木なのです。勿体ないですねぇ~。 薪置き場を増設したかったの…

久々の加工場

いよいよ新緑のシーズンがやってきました! 家の周りも木々に覆われ ミニュチュアですが・・ さて、昨日久々に材木屋の加工場をお借りして仕事してきました。 家でできる量ではないので、穏やかな社長さんにお借りしましたよ。 検品すると・・ん?あれ!納品…

ぽっくり

染井吉野がもうすぐ満開!! なのに早々と花びらが散っている?! 観察してみると犯人はヒヨドリでした。 蜜でも吸っているのかな? 以前イベントに来る子供様にぽっくりを造ったのですが 最近の子供って(親も?)知らないのですねぇ。 遊んでくれませんで…

薪カゴとか

今年はようやく染井吉野が満開になりそう! ここまで来るのに5年くらいかかりました、 丸いつぼみは花、尖ったつぼみは葉です。 薪カゴ2号を造りました。あると意外と便利です。 お客様へあげてしまいました。さよなら・・w 前回造った室内物干しの設置風…

室内の造作物干し

やっぱり販売やめました。 サイトの皆さんの真剣さに、すこし引いてしまい・・ さて、久々のブログです。 今日は走行距離300キロ!世間では3連休なんだね。 渋滞してましたねぇ~。 今期は2.5万キロ走行しました。 車君、毎日頑張ってくれてます。 今日は帰…

ついに販売!!

ようやく怪我が治り少し前向きに、、 でも未だ寒いのもあり、木工あまりやる気はしません、w 太ももが変形はしてしまいましたが、穴があかなくてラッキーでした! 角材が貫通!なんて笑えない。 内もも全体が内出血したのははじめてでしたね、、死体の様、…

ネコ?イヌ?

キツネだ! これは可愛すぎます!w

積み木ネコ

電動糸鋸(SK-11)の練習で切り続けた積み木ネコ 結構たまりました。 ようやくこの糸鋸のクセも分かってきました。 ヒノキ・タモ・パインの3樹種。 取り敢えず9匹1セットでしまえる様に 樹木に見立てる事にしました。 タモで箱をつくり、シナを切り抜き立…

煙突掃除

先週紅梅が咲きました。今年は沢山咲きそうだな・・ そんな最中、薪が底をつき、、 『針葉樹の廃材燃料にしてしまえ!』と、気前よく数日燃やしました。 そんなある日、薪ストーブに異変が! 扉を開けると燃焼ガスが出てきて、炎が噴き出してくる! 恐ぇぇぇ…

造作物干し とか

いやー、ブログ続かない。 今日は自宅作業場で仕事。 あぁ~! 長尺物のストックが全然ないじゃないか! ・・・買いに行くしかないよなぁ。時間が勿体ない・・ ヒノキの2×4材ってあるんだね。そんな悪くない。 少しテンション戻りました。 今日は造作物干…