permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

ええ”っ!!

ある方(Aさん)から 「3本脚の丸椅子を造ってほしい」 と言われ、理由を聞くと 「ご主人(Bさん)が造った椅子をサプライズで奥様へプレゼント」 する企画という事でした。 正直・・何故俺が?自分でやればいいのでは?? 自身でやれない事は受けない方が・…

小屋裏部屋 内装

ん~、内装まではいいっかな、、 PBのままで良しとしよう・・ と思いましたが、ホームセンターで漆喰が安い事を知り 一日で壁・天井塗ってしまいました! (うまくヌレ~ル漆喰ってやつです) 珪藻土より全然塗りやすいです。 少し汚いですが(途中で飽きた+…

小屋裏部屋の話(続き)

今年はようやくもみじの「大盃」が定着した様で 今まで見たことの無い元気な葉が出てきました! これは 嬉しい!! そういえば連休前に頭のMRI検査したので日記として記載。 私の年齢で亡くなったり大病を患ったりした身内がおり 更には先日親戚が孤独死、姉…

ようやく小屋裏工事開始!

築10年目にしてようやく小屋裏の工事に入ります。 この工事を優先する為に、連休の予定はたてませんでした。 いつもの様に作図から。 今回の小屋裏は2階の床続きの場所にあります。 (実はさらに上にも小屋裏(多分この先工事しない)が存在します) 小屋裏…

道具の手入れ(テーブルソー続編)

気になっていたマルノコの刃、買ってみました。 なんだこれ!めっちゃ切れる!! たまには新しいものを使ってみるものですね。 さて、下は過去のBlog。 permabug.hatenablog.com 2016年なんだぁ。 この時器具の改善をしたのですが、作り方が悪く歪んでしまい…

気晴らしの無駄遣い

だましだまし使っていたロボット掃除機ですが 1年過ぎたところで左廻りしストップする様になってしまい・・ 点検してみました。(保証期間1年だった、、) ん~、なんか右足がうまく動いていない様です。 これはメーカーに送る様だな・・ と思いつつ、その前…

トリマーについて

結構な年数ボッシュのトリマー(PMR500)を使っております。 一気にトップスピードになる為振られ易く ベースがアルミ製なので見通しが悪く少し癖のある道具ですが トリマー台に固定して使う分には特に問題はありません。 トリマー台にベースをつけっぱなし…

寿司下駄つくり

数年悩んで購入しなかった丁番ドリル。 本体購入したつもりが交換用のドリル(芯)が届いた。 老いなのか・・まともに物が買えない自分に落ち込む・・ これ滅茶苦茶便利! もっと早く手に入れればよかった。 さて、先日お寿司食べたいと思い 「寿司下駄」を…

サイクロンアタッチメント

マキタのサイクロンアタッチメント 買ってみました。 マキタ(Makita) サイクロンアタッチメント A-67169 出版社/メーカー: マキタ(Makita) メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログ (4件) を見る 掃除機本体はHITACHIの18V用ですが サイズぴったり…

ベルトサンダー、便利!

ベルトサンダーもっと早く買えばよかった・・ 数分あればここまで形成できます。 ネコ乗せて、お世話になっている会社様へ差し上げました。 調子にのって寄木も 仕事で使っている車のカギ用に作成。 とにかくガンガン削れるので、先日折れたレバーも 仮に木…

いろいろ

そろそろ死んでもおかしくない歳なんだな・・ 先日仕事中にそんな事を思ったのですが そしたらなんか虚しい気持ちになりました。 ん~結局のところ「引き継げてない」と言う思いからですかね。 まぁ、かれこれ15年くらい自身が課題として悩んでいる事柄なの…

価格が下がったので・・

そういえば ようやくベルトサンダー購入しました! 20,000円を切ったら買おう!と数年待っておりました。 「梱包汚いな・・」と思ったら 中からキレイな箱が出てきました。 些細な事ですが、テンション⤴でした、w 少し組み立てなくてはならない様で・・ あ…

さみぃ~、、(寒)

今年初の雪、寒い・・ 作業場も勿論寒い・・自宅の北にあるので・・ 今日はコンセントBOX扉に チェッカーガラスとドアノブを取り付けます。 真鍮のナット(壊れた取っ手の中にあった真鍮のナット) がドアノブとして使えそうなので加工。 チエッカーガラスは…

コンセント室(BOX)

今日はいい天気。 庭の紅梅がポンポン咲き出しました! 梅が咲くと、春の訪れを感じてしまいます。 先日お話ししたブルートゥーススピーカーですが 販売元に不具合を申し出たところ、直ちに交換してくれました! しかし「有線でも使えることご存知ですか?」…

昨年の続き

先日購入したブルートゥーススピーカーの 視聴の為、今日は作業場へ・・ ん??音が割れる?何でだろう あ”~!!! 割れちゃった!!!(折れた) 4年はもったのでまぁ良しとしましょう。 この機械分かりやすくて、赤いパーツは全部ダメかな。 良い機会で…

作業場の音響整備

以前より作業場では小型ラジオ(モノラル)を使用していますがInterFMの入りが悪く、ノイズが酷い日がありました。 Anker SoundCore 2 (12W Bluetooth4.2 スピーカー 24時間連続再生)【強化された低音 / IPX5防水規格 / デュアルドライバー / マイク内蔵】(…

板金屋さんってスゴイ!

今年は紅梅が満開かもしれない。 昨年は庭の樹々に5度程害虫処理を施した甲斐あってか 花芽が多く残っています。 「紅梅」商売やられている方は嫌かもしれませんね。 桜はまだ花芽なのか葉なのかわかりません・・ 勝手に生えてきたヒメシャラは元気! 小さい…

庭木について

この時期、山から吹き降りる北風が痛い・・ 自身の棲み処が田舎に在る事を実感する瞬間です。 今年植えた庭木の葉も寒そうです。 葉が立ってしまっている。 守ってやらねば・・ レモンの樹。 柚。 梛。これは前からありましたが 本来この地域に生息しない樹…

同感なのですが・・

ナス・・手があると・・ 切り辛いです・・ 「教えたい若手がいない・・」 なんて野球選手の記事がありましたね。 なんか寂しい記事でした。 どの業界も”同じ”なんだな~、、と思いました。 でも公に言う事ではないかな、とも思います。 そんな時代になってし…

レジン・・やってみました。

車修復、年内で間に合わせて頂けるそうです!! Oさん!感謝です!! さて、 「レジンでスノードームを造りたい」 という事で、何故か私も作業することに・・ それ用のシリコン型がないので あり合わせでパーツをつくってみました。 ボタン用型の輪郭を使い…

取っ手が届きました!

扉の取手が届きました! 引出などに使うものかな・・と思いますが Droguerie(ドロッグリ)さんで激安だったもので お送り頂きました! 送料お気遣い頂き感謝しております。 早速取り付けてみました。 おお!いい感じです。 が、ビス頭の形状が少し残念・・ …

やられた・・

やられた、当て逃げ・・ 信号無視の車にかなりのスピードで右横から突っ込まれました・・ なんと!!ドライブレコーダーが無い為、泣き寝入りだそうです。 車の顔が右から左へ歪んでしまいました・・ まだ正面で突っ込んだ方が直しやすい・・ 警察まったく役…

煙突(筒)掃除<ピキャンオーブン>

12月だというのに、庭にはアサガオが咲いています。 雑草も生え続けており、嫌な感じです。 さて、そろそろ大掃除の時期ですね。 薪ストーブの煙突(筒)掃除を10年していないので ぼちぼちやる事にしました。 煙突掃除前にまず養生です。 これやらないで煤…

吊棚フレーム取付完了!

さ、さみぃ・・・。 吊棚のフレーム取付けました。 来年ここにガラス戸が4枚吊られる事でしょう・・

建具吊込み完了!

先月より十数年ぶりに電車通勤になったのを機に 往復で1時間弱徒歩通勤を加え、少し痩せてきました・・ 私は犬と同じ様な体質の様です。 そういえば! 昨日高齢ドライバーにはねられる所でした。 見通しが良い交差点の為、何故私に突っ込んできたのか・・ 朝…

いよいよ

綺麗だったので思わず撮ってしまいました。 もう年末ですねぇ。 部屋づくり、なかなか終わらない・・ 今日は収納の建具づくりの続きから。 12㎜の羽目板を21㎜で仕上げたいのですが 今日はとても寒くアイデアが全く浮かびません。 材料も余分にないし・・ こ…

Amazonさまさまです!

寒ぃ。 寒いと作業効率がガクン!と落ちる私です。 が、時間もなくなってきましたので 出来るだけ先に進めることに・・ (本当はやる気失墜中!怪我に注意せねば) 先ずは購入したLEDライト(デスクライトで使用)仮付けです。 Catalast LEDバーライト 90CM …

今日も地味に進めました。

ん~、なかなか終わらないものです・・ 今日は初めに建具に使う羽目板の接着から。 このまま1日放っておきます。 きっと反ってくることでしょう・・ 昨日仮留めした羽目板を撤去し、電気工事をしてしまいます。 後から巾木に穴あけするのは結構しんどい。 け…

ようやく壁仕上げの段取りに・・

さて、天気が良い内に羽目板の段取りをしましょうか。 杉の羽目板です。ちょっと白すぎる気が・・ ん?実が広い!! 幅広の実を私は好まないもので・・残念な気持ちに。 32枚全て木目・色を見ながら並べていきます。 (このカーポート、やっぱり家に合わなか…

少し進めて

合間を見て、今日は巾木の取り付けです。 木目が繋がる様に施工すると綺麗ですよねぇ・・ 木目の見せ方には気を遣いたいもの・・ カウンターの取り付けも終わらせました。 新規壁絡みは溝をつき 既存壁側は珪藻土をかすかに削り、ぴったり納めます。 ワイヤ…