permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

洋食屋さん

先日練馬区を走行中洋食屋さんを見つけました! 丁度信号手前待ちで隣に停まったので中を除くと 満員の様子。(写真はGoogle) ん~、今は夕食時・・ コインパーキングに車を停め戻ってみました。 戻ってみると席に空きが!! 店内は10人程座れる広さかでし…

お掃除ロボ(DM82)のその後

先日「チョコミントパンケーキ」なるものを発見。 う~、、これ俺ダメかも・・。 (チョコミント嫌いになったのかなぁ・・) 話は変わり、それに似たような形の彼は 相変わらず毎日頑張っております。 今更ですが、エコバックスジャパン DEEBOT DM82 です。 …

久々に思い出したので・・

あ~、ギターしっかり習っておけばよかった・・ と今になって思います。 というのも、子供の頃嫌々習わされていたヴァイオリンの方が どこを押さえればどの音なのか、いまだに分かるからなのです。 それもあってか最近久々にヴァイオリンをいじりたい と思っ…

塩豆大福

昨日仕事で市原市まで出かけました。 遠い・・。 千葉県って地図でみると距離感がなくなる。 昔仕事で行った八街市が近く見えたので 向かってしまった。 帰りを良く考えませんでした、w というのも八街には大好きな和菓子屋さんがあり そこの塩豆大福は類を…

終活はいつからかね・・

だいぶ私も老いぼれの域に入って参りました。 もう確実に若さがないです。 はい、汚い存在と自覚しております。 あっ、なんか近年程度の悪い先輩方々がかなり多く存在しておりますね。 「ん?ぼけちゃったのか・・・」と思うようにし 日々怒りを鎮めておりま…

はじめてのレザークラフト・追記

レザークラフトに使った道具 忘れないように記しておきます。 道具は色々ありますが、全て安価なものです。 手縫い針は丸針(先端があまり尖っていない)太 を使っています。 菱目打ち(糸通す穴を開ける道具)は 最初3㎜を買ってしまいましたが、4㎜が縫い…

久々の

久々に東京へ電車で出かけました。 東京駅で 菓子。 昭和の重要文化財(建物)といえば 明治生命館。 観光といえば 東京タワー。 公園なら日比谷公園。 パンなら 銀座中村屋。(パン・・箱に入れてくれるんです) 文房具なら伊東屋、みたいな。 かなり内容が…

今年の庭

(300×300の革で出来る様に作図) (結論:殆ど物が入りませんので、オススメしません) 革細工・・ん~、 娘から発注のあった「ピンク色のポシェット」完成したので 早くも作りたいものがなくなってしまいました・・ (これも1日あればできるかな・・) ま…

はじめてのレザークラフト

ついに携帯のガラスに傷を入れてしまいました・・ で、すぐさまガラス質のカバーを購入し貼り付けたら反応が悪くなくなり・・ 結局携帯ケースを検討することに・・ しかし、なかなか気に入ったものがないものです。 と言うことで、作ってみました。 まずは作…

一品もの

ぼちぼち造り物(依頼引き受けてしまったやつ)最後かな・・ 今日だったら午前中2時間位空きがあるので 頼まれていた表札灯を造ってしまうことに。 今回は「錆」を避けたいのと「軽量」にしたい事から アルミPLの3.0㎜を加工します。 2.0㎜程度溝を切ると…

3年ごとに1日必要な事。

今日は久々の雨。 そして3年に一度の定期講習でした。 正直耐え難い・・(本当は行きたくないのです・・) 朝から夕方までみっちりの受講です。 あっ、最後に1時間テストまであります!(ムッ!) 忙しい最中、この一日がとても惜しいのですが こういった…

テッポウムシ、、酷いです。

桜も終わりですねぇ 良い陽気ですねぇ 今年もまた庭の虫達と格闘が始まります・・ 毎年どうにも出来ず、被害が広がっている原因が カミキリムシ。 今年はカツラの生育に大きな変化がでてしまいました。 あまりにも木くずが凄いので カツラには申し訳ないので…

キッチン対面カウンター

意匠でチギリを入れたタモの板を使った造作が終わりました。 「キッチン対面カウンター」です。 素人の造作なのですが、嫁ぐ前に少し見てやって下さい。 納品先のお客様は和風寄りの趣向をお持ちですので 脚兼用の収納部は「タテ格子」を入れて」みました。 …

芝のお手入れと家のお手入れ

毎日花粉が凄いですねぇ。 「花粉症ひどいな・・」と思っていたら風邪でした。 節々の痛みは運動をして紛らわすといいです。(筋肉痛なんだと) 3月なので芝の手入れをせねば・・と 山の斜面には目土・人が歩く面は目砂、そして肥料を敷き始めました。 9年経…

お掃除ロボ導入

昨日から悪寒が・・とれません。 でもなんとか仕事はして参りました。 で、家ではこいつが頑張っています! 先日急に掃除機が壊れてしまい(結局・・) onlineで衝動買いしたお掃除ロボットです。 商品名:DEEBOT DM82 なんかかなり頑張ってくれています。 …

ちぎり完成

今回のちぎりはただの飾り、お客様のご要望です。 個人的には「ちぎり」に興味はなかったのですが 今おかれている環境ですと出来る職人もいませんし・・ 俺がやるしかない!なんて思ってしまったのが間違いなんですよねぇ。 無償の造作工事はこれで最後にす…

革細工 と 卓上ボール盤

「木工+アイアン」はありがちなので ありがちな「木工+革」にも手を出したのですが どうしても綺麗に仕上げたくなってしまいます。 で、万能+格安な「ヘリ落とし」を購入してみました。 まぁ、どうせ切れないのだろう・・と思って購入。 やはり全く切れま…

スラップ奏法

今日はなんか寒いな。 なので暖かい写真を掲載。 これ「抹茶ラテ」で、娘に「ちょうちょの絵をかいてぇ!」 と言われ「クローバーみたい・・」とへこまれた時の写真。 私は何でもできる訳ではありません・・・ 断る事も学ぼう!と思ったのでありました。 話…

ちぎりの型

自動カンナ用に刷毛を探していたのですが 丁度良いものが見つからず、自在ほうきの替えヘッドで代用してみる事にしました。 これ、滅茶苦茶便利! もっと早く気づけばよかったです・・ さてさて、いよいよ指の危険を感じたのでテーブルソーを改良しました。 …

火ばさみ

今日は以前サンプルでつくった額縁(失敗作)の修理から、、 やはりボンドだけでは弱かった・・。 さて、薪ストーブで意外と使うのが「火ばさみ」です。 火ばさみってシルバーでぱっとしない物が多い。 (使い捨てなのか?) ダイソーに「ゴミ拾い用」って事…

ちぎり-2

で、何個かつくってみました。 斜めに削る方法も思いつきました。 2㎜角位の棒をはさみ、角度を付けただけですが・・ どうでしょう、わかりますかね・・ ちょっと机に置いてみます。 個人的には良いと思いますが チギリって目立たせたいのかも。 やっぱり黒…

ちぎり

なんか暖かくなって参りましたねぇ。 庭に鳥の冬毛?? 鳥たちはそろそろ衣替えなのでしょうか・・ 今日は代休ですが、また余計な仕事を受けてしまったので それの下準備をしています。 タモのカウンターに飾りでチギリを入れたいそうな・・ 一生に一度です…

モノクロに見えて苦しい風景。

この風景って・・ こんな感じの画像で脳裏に残り易く・・ なんか苦手・・

芝の手入れを・・

私の人生で三連休というものは殆どない。 折角・・・したのですから休まないといけない! という事で家で仕事、w 朝は色々家事がありますので、速攻で終わらせようとしたら 掃除機が御臨終。 そう簡単に死なせません!w またハンダ不良かな、、と先ず疑い…

春の気配・・

庭の紅梅が咲きました! というか咲いていました。 毎日慌ただしく生きていると見落としがち。 この余裕のなさ、いけねぇ、いけねぇ、、駄目です。 年末ごろに植えた「魚柳梅」もツボミが見えてきましたよ。 いやぁ、寒いのに皆頑張っています!開花が楽しみ…

最近の事

今日は枕木を仕方なく加工。図面に書いた本人が責任をもちますよ~だ。 でも忙しい時ってとにかくめんどくさいので(w) 目先にあった職場の丸鋸を拝借し加工する事に。 ん??あ”-!!!真っすぐ切れてない! へたくそになった事に少しへこみました・・・…

2回目のベーコンつくり

前回手抜きベーコンをつくってみて、まぁまぁの出来ではありましたが しっかり作ってみたいと思いまた挑戦してみました。 今回は「ピックル液」に一週間しっかり漬け込んでみたいと思います。 最近お砂糖にも興味があり、「てんさい糖」と「玉砂糖」があった…

あらら・・

ん~寒い・・つらら・・ 今日は仕事中に ”自宅の外水道から水漏れ・・” との連絡をいただき、自宅にとんぼ帰り。「えぇ~・・帰っている場合じゃないよぉ・・」「凍結かな・・」等と思いながら結局帰宅する事に。 見ると給水管とエルボの接手が外れています…

ようやく手に入れました!!!

昨日は結構降りましたねぇ。 本日は近所のお子達6人を学校に送る事からスタートです! そういえば年始にようやく マキタの自動カンナを、手に入れる事ができました! ん~長かったぁ・・ホント・・ ようやくです・・・ 金物屋さんにマキタの営業さんがお越…

安物に手を出しガッカリ・・・

今日は焚き付けづくりからスタート! 薪も大事ですが、これも重要なのです。 昨年はつくり物をあまりしなかったので木っ端が少なく 今回で2回目かな。 話は変わり、100円ショップでクランプを発見! 写真左が100円ショップ製品で右が他社製品です。 結構便利…