permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

さいきんは・・

①に仕事②に勉強③に犬の散歩みたいな日々。 趣味って、私にありましたっけ、、みたいな感じ。 暇って何?みたいな。 やっぱり80’S洋楽はいいなぁ 最近THE JETSの「you got it all」を久々に聴きトリップしています。 音源購入しようと思ったらなんか見つから…

可哀そうなことをしました・・

前回のBlogの頃、水筒のシリコンパッキンを丸呑みし 急遽夜間診療へ。 翌日腹腔鏡手術では駄目で急遽開腹手術となりました。 一刻を争うかもしれない状況の為、選択肢はこれしか・・ 一週間程入院し退院。 傷口がすごく痛々しい・・ 我が家で引き取った事が…

娘追加

7月24日、娘をひきとりました。 水戸の工事現場で発見された仔犬で 袋に入れられ捨てられていたそうです。 保護したものの引き取り手がない事を知り 急遽我が家で引き取る事にしました。 酷い事をするものです。 仔犬なのでふらふら歩いているのかな、、と思…

ん?またコウモリだ・・

先日家の中を飛んでいたこのコウモリ。 捕獲して外に逃がした筈なのに また家の中を飛んでいた! ・・・まだ家のどこかに入口がある様です。 というのも数年前にも同じ様な現象があった為 家を建てていただいたところで侵入口を塞いで いただいた事がありま…

洗濯機の修理(部品が届いた!)

洗濯機の応急修理から少し経ちました・・ 洗濯機・・まだうるさいかも、、です。 いや~、部品一つ手に入れる事が こんなに困難な事とは思いませんでしたよ。 部品の写真を持参し不具合を詳細に説明しても しばらく待たされ・・ 「この部品の品番分かります…

洗濯機の修理

本日は洗濯機の修理です。 Panasonicの「NA-FW100S1」です。 とは言っても私は修理業者ではなく素人です。 購入して間もない頃に内蓋の右ヒンジが破損し メーカーの修理を依頼したのですが しっかりとした対応は得られず 嫌々部品交換をされて帰られたと聞い…

昭和の家電-2

さて、前回のSLV-FX5に続き 今回はSONYのK555ESAの修理です。 久々に電源を入れたところ、再生ができません。 というか、蓋すら空かなくなりました というのが症状。 中で「ウィ~ン」とモーターが空回りしている音がします。 ラッキー!まだ生きていそうで…

昭和の家電-1

勢いで購入してしまいました! エアーポンプ! 容量小さいのですが1万円で売っていたので 購入してしまいました! 車の空気入れ、木工のダスターとして使ってみましたが なんとか使えるのでまぁ、良しとしましょう! さて 小屋裏部屋完成したので、オーディ…

これも10年かかった是正

実は娘の部屋の照明ですが、新築時電気業者が間違って ダウンライト開口をしてしまった為 仕方なく自分でダウンライトを取り付けして 10年余り使ってきました・・ しかも誤って納品されたダウンライトは 勾配用ではなかった為、部屋を照らせず 壁が照らされ…

ええ”っ!!

ある方(Aさん)から 「3本脚の丸椅子を造ってほしい」 と言われ、理由を聞くと 「ご主人(Bさん)が造った椅子をサプライズで奥様へプレゼント」 する企画という事でした。 正直・・何故俺が?自分でやればいいのでは?? 自身でやれない事は受けない方が・…

小屋裏部屋 内装

ん~、内装まではいいっかな、、 PBのままで良しとしよう・・ と思いましたが、ホームセンターで漆喰が安い事を知り 一日で壁・天井塗ってしまいました! (うまくヌレ~ル漆喰ってやつです) 珪藻土より全然塗りやすいです。 少し汚いですが(途中で飽きた+…

小屋裏部屋の話(続き)

今年はようやくもみじの「大盃」が定着した様で 今まで見たことの無い元気な葉が出てきました! これは 嬉しい!! そういえば連休前に頭のMRI検査したので日記として記載。 私の年齢で亡くなったり大病を患ったりした身内がおり 更には先日親戚が孤独死、姉…

ようやく小屋裏工事開始!

築10年目にしてようやく小屋裏の工事に入ります。 この工事を優先する為に、連休の予定はたてませんでした。 いつもの様に作図から。 今回の小屋裏は2階の床続きの場所にあります。 (実はさらに上にも小屋裏(多分この先工事しない)が存在します) 小屋裏…

道具の手入れ(テーブルソー続編)

気になっていたマルノコの刃、買ってみました。 なんだこれ!めっちゃ切れる!! たまには新しいものを使ってみるものですね。 さて、下は過去のBlog。 permabug.hatenablog.com 2016年なんだぁ。 この時器具の改善をしたのですが、作り方が悪く歪んでしまい…

気晴らしの無駄遣い

だましだまし使っていたロボット掃除機ですが 1年過ぎたところで左廻りしストップする様になってしまい・・ 点検してみました。(保証期間1年だった、、) ん~、なんか右足がうまく動いていない様です。 これはメーカーに送る様だな・・ と思いつつ、その前…

トリマーについて

結構な年数ボッシュのトリマー(PMR500)を使っております。 一気にトップスピードになる為振られ易く ベースがアルミ製なので見通しが悪く少し癖のある道具ですが トリマー台に固定して使う分には特に問題はありません。 トリマー台にベースをつけっぱなし…

寿司下駄つくり

数年悩んで購入しなかった丁番ドリル。 本体購入したつもりが交換用のドリル(芯)が届いた。 老いなのか・・まともに物が買えない自分に落ち込む・・ これ滅茶苦茶便利! もっと早く手に入れればよかった。 さて、先日お寿司食べたいと思い 「寿司下駄」を…

サイクロンアタッチメント

マキタのサイクロンアタッチメント 買ってみました。 マキタ(Makita) サイクロンアタッチメント A-67169 出版社/メーカー: マキタ(Makita) メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログ (4件) を見る 掃除機本体はHITACHIの18V用ですが サイズぴったり…

ベルトサンダー、便利!

ベルトサンダーもっと早く買えばよかった・・ 数分あればここまで形成できます。 ネコ乗せて、お世話になっている会社様へ差し上げました。 調子にのって寄木も 仕事で使っている車のカギ用に作成。 とにかくガンガン削れるので、先日折れたレバーも 仮に木…

いろいろ

そろそろ死んでもおかしくない歳なんだな・・ 先日仕事中にそんな事を思ったのですが そしたらなんか虚しい気持ちになりました。 ん~結局のところ「引き継げてない」と言う思いからですかね。 まぁ、かれこれ15年くらい自身が課題として悩んでいる事柄なの…

価格が下がったので・・

そういえば ようやくベルトサンダー購入しました! 20,000円を切ったら買おう!と数年待っておりました。 「梱包汚いな・・」と思ったら 中からキレイな箱が出てきました。 些細な事ですが、テンション⤴でした、w 少し組み立てなくてはならない様で・・ あ…

さみぃ~、、(寒)

今年初の雪、寒い・・ 作業場も勿論寒い・・自宅の北にあるので・・ 今日はコンセントBOX扉に チェッカーガラスとドアノブを取り付けます。 真鍮のナット(壊れた取っ手の中にあった真鍮のナット) がドアノブとして使えそうなので加工。 チエッカーガラスは…

コンセント室(BOX)

今日はいい天気。 庭の紅梅がポンポン咲き出しました! 梅が咲くと、春の訪れを感じてしまいます。 先日お話ししたブルートゥーススピーカーですが 販売元に不具合を申し出たところ、直ちに交換してくれました! しかし「有線でも使えることご存知ですか?」…

昨年の続き

先日購入したブルートゥーススピーカーの 視聴の為、今日は作業場へ・・ ん??音が割れる?何でだろう あ”~!!! 割れちゃった!!!(折れた) 4年はもったのでまぁ良しとしましょう。 この機械分かりやすくて、赤いパーツは全部ダメかな。 良い機会で…

作業場の音響整備

以前より作業場では小型ラジオ(モノラル)を使用していますがInterFMの入りが悪く、ノイズが酷い日がありました。 Anker SoundCore 2 (12W Bluetooth4.2 スピーカー 24時間連続再生)【強化された低音 / IPX5防水規格 / デュアルドライバー / マイク内蔵】(…

板金屋さんってスゴイ!

今年は紅梅が満開かもしれない。 昨年は庭の樹々に5度程害虫処理を施した甲斐あってか 花芽が多く残っています。 「紅梅」商売やられている方は嫌かもしれませんね。 桜はまだ花芽なのか葉なのかわかりません・・ 勝手に生えてきたヒメシャラは元気! 小さい…

庭木について

この時期、山から吹き降りる北風が痛い・・ 自身の棲み処が田舎に在る事を実感する瞬間です。 今年植えた庭木の葉も寒そうです。 葉が立ってしまっている。 守ってやらねば・・ レモンの樹。 柚。 梛。これは前からありましたが 本来この地域に生息しない樹…

同感なのですが・・

ナス・・手があると・・ 切り辛いです・・ 「教えたい若手がいない・・」 なんて野球選手の記事がありましたね。 なんか寂しい記事でした。 どの業界も”同じ”なんだな~、、と思いました。 でも公に言う事ではないかな、とも思います。 そんな時代になってし…

レジン・・やってみました。

車修復、年内で間に合わせて頂けるそうです!! Oさん!感謝です!! さて、 「レジンでスノードームを造りたい」 という事で、何故か私も作業することに・・ それ用のシリコン型がないので あり合わせでパーツをつくってみました。 ボタン用型の輪郭を使い…

取っ手が届きました!

扉の取手が届きました! 引出などに使うものかな・・と思いますが Droguerie(ドロッグリ)さんで激安だったもので お送り頂きました! 送料お気遣い頂き感謝しております。 早速取り付けてみました。 おお!いい感じです。 が、ビス頭の形状が少し残念・・ …