permabug’s blog

造ってみたものを掲載していきたいと思います。

エゴノキ

我が家のエゴノキは、数年前にテッポウムシが入り込んでしまい だいぶ元気がなくなってしまいました、、 今年で計3本株立から間引きました。 庭に在る樹々の中で一番育ちが悪いのですが なんとか今年も頑張ってくれています。 花は大き目のスズランの様で、…

今更ですが、、

「あ”~、明日は一日植栽工事だ・・」 と思いながら、今日は電気工事の練習をする事に。 今更ですが、電気工事士の資格を取得する事にしました。 小工事だったら自分でやっちゃった方が早いし・・ かと言って資格がないのに 違法に工事する訳にはいきません…

しっかりしてくれ、、

これはお客様よりいただいた「カルミア」の樹です。 アジサイに似た花ですが、少し毒々しさがあるかな。 アジサイより早く咲きます。 早速ミツバチが来てます。 以前、背丈ぐらいのカルミアの樹をレストランの庭で見て 「なんだこの樹??欲しい・・」と思っ…

ゼロエネルギー

念願のレーザー距離計をゲット! これで少し仕事が楽になりそうです。 さて、今更感が否めませんが 以前造った家に明かりを灯そうと 市販のソーラーライトを組み込む事にしました。 permabug.hatenablog.com ダイソーに売っていたので、これを組み込む事にし…

最近の家電って・・

最近の家電ってある年月が経つと壊れる物が多い気がします。 丁度『そろそろ新商品に変えたいかも・・』 なんて感じる頃に壊れたりするので 『捨てちゃうかな・・』とも思うのですが。 でっも殆どの原因がハンダ不良かケーブルの断線なので 修理可能な事が多…

薪置き場-2

これはお客様宅にある姫リンゴの雄花です。 この木には沢山可愛い実がつきます。 欲しいなぁ~。 また優しき材木屋さんに使わなくなった『仮筋』を沢山頂きました。 これは通常捨られてしまう材木なのです。勿体ないですねぇ~。 薪置き場を増設したかったの…

久々の加工場

いよいよ新緑のシーズンがやってきました! 家の周りも木々に覆われ ミニュチュアですが・・ さて、昨日久々に材木屋の加工場をお借りして仕事してきました。 家でできる量ではないので、穏やかな社長さんにお借りしましたよ。 検品すると・・ん?あれ!納品…

ぽっくり

染井吉野がもうすぐ満開!! なのに早々と花びらが散っている?! 観察してみると犯人はヒヨドリでした。 蜜でも吸っているのかな? 以前イベントに来る子供様にぽっくりを造ったのですが 最近の子供って(親も?)知らないのですねぇ。 遊んでくれませんで…

薪カゴとか

今年はようやく染井吉野が満開になりそう! ここまで来るのに5年くらいかかりました、 丸いつぼみは花、尖ったつぼみは葉です。 薪カゴ2号を造りました。あると意外と便利です。 お客様へあげてしまいました。さよなら・・w 前回造った室内物干しの設置風…

室内の造作物干し

やっぱり販売やめました。 サイトの皆さんの真剣さに、すこし引いてしまい・・ さて、久々のブログです。 今日は走行距離300キロ!世間では3連休なんだね。 渋滞してましたねぇ~。 今期は2.5万キロ走行しました。 車君、毎日頑張ってくれてます。 今日は帰…

ついに販売!!

ようやく怪我が治り少し前向きに、、 でも未だ寒いのもあり、木工あまりやる気はしません、w 太ももが変形はしてしまいましたが、穴があかなくてラッキーでした! 角材が貫通!なんて笑えない。 内もも全体が内出血したのははじめてでしたね、、死体の様、…

ネコ?イヌ?

キツネだ! これは可愛すぎます!w

積み木ネコ

電動糸鋸(SK-11)の練習で切り続けた積み木ネコ 結構たまりました。 ようやくこの糸鋸のクセも分かってきました。 ヒノキ・タモ・パインの3樹種。 取り敢えず9匹1セットでしまえる様に 樹木に見立てる事にしました。 タモで箱をつくり、シナを切り抜き立…

煙突掃除

先週紅梅が咲きました。今年は沢山咲きそうだな・・ そんな最中、薪が底をつき、、 『針葉樹の廃材燃料にしてしまえ!』と、気前よく数日燃やしました。 そんなある日、薪ストーブに異変が! 扉を開けると燃焼ガスが出てきて、炎が噴き出してくる! 恐ぇぇぇ…

造作物干し とか

いやー、ブログ続かない。 今日は自宅作業場で仕事。 あぁ~! 長尺物のストックが全然ないじゃないか! ・・・買いに行くしかないよなぁ。時間が勿体ない・・ ヒノキの2×4材ってあるんだね。そんな悪くない。 少しテンション戻りました。 今日は造作物干…

灯篭

かなりblog更新していなかったようだ。 『更新しませんか?』とメールがきてた。 まぁ----忙しくって。 外灯でもつくろうか、、と思ってやったはいいが 時間が無い時って、ろくな物できない訳で 結局『これいらね~、、』となり(和風の自宅には合わ…

クリスマス飾り-完成(クリスマスピラミッド)

飽きちゃったので今年はこれまで、、w 完成!

クリスマス飾り-2(クリスマスピラミッド)

やっぱりバイスは便利。 バイスのハンドルもつくらねば、、 タモで脚づくり。 ぎんなん面ダブル。普段絶対やらない事だな、、 十字に組みます。ぴったし! で、やっぱり蝋燭受けを作ろうかと、、 木工旋盤ないので、ボール盤で。 鉋で削ると早いかな。仕上げ…

クリスマス飾り(クリスマスピラミッド)

もう来年の事を考えなくてはならない時期だ。 あー、できる物なら仕事は程々にと思う日々。 ん~、その前にクリスマスかぁ。 そろそろ恒例の飾りにもあきたなぁ・・なんて。 今年はクリスマスピラミッドでも造ってみるか・・ と作図。 本当は戦闘機の木製プ…

掃除を考えた家具づくりー2

だいぶ紅葉が始まってきたな。 染井吉野→ アオダモ→ カツラ の順ではげていきます。 掃除を考えた~の第二弾 以前掲載したこれ 脱衣室SK脇の棚 これは寝床脇の本棚。 もう不要なものだが、、 以上。

大型バイスを造ってみる(木工用)

おっ!次の乗り手がみつかりそう。 良かった、中古屋もってかなくて、、 全て再研磨したらこの通り、ぴかぴかに! ん~、少し寂しい、w 図面データの中にこんなものが、、 すっかり忘れてました。 これ『大型バイス』の構想図だな。 成り立ってるのかなぁ?…

パイプベンダー(本物)

パイプベンダー。 多分もう使うことはないのですが、、 どういう物なのか気になってしまい 結局購入してしまった。 むにゅ~っと撫でる様に曲げます。 ん、大丈夫か? おぉー! やっぱり専用工具はすごいや!

卓上ボール盤に照明(手抜き)

卓上ボール盤にも照明欲しいと思い ダイソーでUSBコンセント+PC用LED照明購入。 少し暗かった。

通りすがりに・・

日々車移動が多い。 2,000km/月くらい。 知らないエリアに行った時は 美味しいものがないか探す癖あり。楽しみ。 凄く良い雰囲気の建物・・・でした。 チラシ用のポスト、5台完成。 これぐらい誰か造ってくれよ、、、 おかげで本業があらら・・間に合わね…

照明器具の試作-2

あっ、きのこ。 照明器具2号。 うわぁ~やべ!プルスイッチ壊した! ケーブル接続の仕方が分らず、うかつに開けたら バネが外れてばらばら、、、 もー。再現に30分かかってしまった。 これケーブル接続時注意だな。 ・・・。

ラクレットチーズ 

追記 以前購入したラクレットチーズは 花畑牧場の2.3kg(ハーフ)。 国産はクセないかも・・と思い選びました。 もう6回目かな、、まだなくならない。 高いなぁ、、と思って購入したがそうでもないか、、 一度食べるとしばらく見たくなくなる、俺はね w …

kyairi(アコースティックギター)

なんだよ今日は、、 でっけーよ・・君・・ ダイソーのクランプ直し、やっとやれました。 少し出っ張ってるから、そのままだとイマイチ。 削った方が良いかと。 クランプだらけです。なんか満足、w ラジオで『Rei』という女の人が歌ってた。 気になったの…

シューメーカーチェアもどき

デンマーク製のシューメーカーチェア。 ブナの木を削った独特な座面が特徴。 購入当初は無塗装品で汚れが気になったけど 良い艶が出るものだな。 この座面ちょっと真似してみますか。 使わない2×10 幅400㎜。 立体的に墨出しします。 トリマーで削って…

私の作業場-8

作業場はホームセンターの様、、 実際にはこの三倍物があります。w これ以上物は増やせないな、、多分・・。 作業効率がかなり悪いので、やっぱりもう少し改善しようかと。 立ち作業用にH=900の机をお得意の廃材でセット。 壁面にはツールハンガーになる…

両面グラインダー

うゎー・・今日もなんかいるょぉ・・ なんかのけ反ってる・・なにこれ・・ 見たことない奴だ・・・ 両面グラインダーが我が工房に仲間入りしました。 初RYOBIです。すんごい静かです! アイガード???過保護な・・ 私は火花ガンガン浴びるタイプなの…

キャブタイヤケーブル

以前 『捨てるのもったいないから使えば』 といただいたキャブタイヤケーブル。 いよいよ使う時がきたーーー!ので被服をとろうとしたら、、 ん??むけない・・ チェ!んだよ!! 全部焦げてんじゃん!!! やられました、、

焚き火台

以前液晶を割ってしまったデシカメ。 折角直したのに今度はシャッターが壊れてしまった、、 あ”~~、また直さないと・・めんどくせぇ。 (あれ、、画像が回転しちゃった、、) 2006年製だったような。画質、色は良くないかな、w でも、いつも一緒にいた道…

懐かし、初代エレキギター

またまたギターの話ですが、、 高校生の頃に造った最初のエレキギターの写真です。 掲載して残しておこうかと。w 本体:アルダー ネック:ハードメイプル ピックアップ:EMG81(アクティブ)だった気がする。 写真見ると思い出すね。 ジャンク品で構成した…

幾つか報告

先日つくりました照明器具。 電球1.4w(55ルーメン)に変えました。 これくらいで丁度良さそうです。 それと『陶芸台』完成写真忘れてました。 天板は杉板とシナのリバーシブルです。 こいつも巣立っていきました、、 今どうしているのかなぁ・・

パイプベンダー?

また作業場には虫が、、いつも何かしら、、 こいつです。すっごくカッコイイ比! とにかくバランスのイイ奴です。 庭には『イラガ・イラガのサナギ』『アメリカシロヒトリ』『よくわからない鮮やかな芋虫』『なんか汁飛ばしてくる芋虫(ひぇ~~!)』『でっ…

継手の練習とお得意の補修

そうそう、素敵な鳥籠がありました。 ロフト付みたいな、、w 小鳥はなんか得意げでした。 きっと大事にされているのでしょうね。 今日は相欠接ぎしてみました。 赤タモです。 やべっ。・・・。 ん~。やっぱり素人。下手くそです。 でも補修は意外と上手く…

照明器具の試作

今日の作業場にも虫が、、バッタだよ、、 お願いだから変なタイミングで潰されに来ないでよね。 照明器具購入するゆとりがないので(w) 面倒なのですが、造ることにしましたよ。 貧乏って素敵ですねぇ。 ソケットとΦ8の銅管とキャンプ用品売り場にあったカ…

電動工具(糸鋸)

注文してあった電動糸鋸が配達されました。 渋々試運転。 これでアルミを切ろっかなって、、思い購入したんだっけ。 うん。大丈夫だね。普通。 またモジモジくんだ、

私の作業場-7

あ”~!台風で作業場がぁぁ!!びちゃびちゃ、w んーーーー、錆びちゃうよ、、 実は致命的な開口部が西側にあり、、 これを塞ぐのはわたくし的にはとても面倒くさいのです、、 相変わらず『やる気なし』なのですが、、 やるしかねぇな。と板をめくると・・ …

懐かしい!

いやぁ、、毎日忙しぃ 家にいても仕事、、んー、、アホですねぇ。 また虫たちが我が家に向かって歩いている! これは雨の前触れです。 『いつの間に!!』なんで作業場でサナギになるんだょ、、 開発が進んだせいかな?蛾かな? ん~、、、きっと好きでここ…

なにも造る気がしない、、

気が付けばすっかり近所は分譲地に様変わりし つまらない家々に囲まれました。なにこの風景?! 市に合併しなければこんな事にはならなかった、、 周囲が林・田畑に囲まれていたからここに来たのに、、 カエルの声はもう聞こえてきません。 見た事のない人々…

やっと、、、、、

雨の日にもじもじしてる奴発見! イベント用にマトリョーシカ椅子つくったよ。 ひと家族にひと箱。ゴザより良いのではないかと、、

やっと、、

おわったよ、、

陶芸台-4

これ娘。 工作LOVEでとても器用なのですが、絵がねぇ、、 なんか下手くそで、w ちょっと教えようかなぁと思っても全く聞かず、、 まぁガンコ!この絵、その時の姿です。w さてさて、陶芸台-4です。 この3M。素人の私には欠かせません! 建具屋さんに教…

困ったいそうろう。

6~7年前の事ですが、 欅の無垢板いただきました。(2枚剥ぎ!残念) 20万円くらいするとか、、 欅の臭いが苦手なもので 本当はタモ板(高価!w)リクエストしたのですが、、 どうにも重くて使えないんですよぉ。 部屋の掃除、、できないよ、、これ置…

ヘッドライトの研磨

車のヘッドライトって黄ばむと汚い、、 これポリカーボネート製みたいで、紫外線に弱いとか、、 それを保護する為に、クリアーの塗装が施されているのに気付かず 以前、右目を思いっきり削ってしまいそのままに、、w そろそろ直そう。 耐水ペーパー#1500~…

材木

良いゴミをゲットしました! 俺的にはネ、w 左から タモ・セン・ウォールナット こんな端材でもテンションが上がります! ここでゲットできます!w 飛騨・高山、良きところです!

木工教室の準備

今日は36℃くらいかな、、やっぱり暑いね、夏は。 小規模な木工教室でもやってみようかなぁと 今日は黙々と準備です! (おかげ様で1週間でキャンセル待ちになりました) 2種類15セット。 誰でも完成できる様に殆ど加工。 意外と時間かかります、、 あらら、…

陶芸台-3

やべ、また写真なくなったか?? どこいった??なんで、、 こんな事もあろうかと、私の最も信頼する良き理解者くんが 写真集を造ってくれてましたので、画像切り替えます! よかったぁ~。 遊びながらのホゾほり これ、初の試み! わぁ~、綺麗に削った筈な…

素材づくりー貝

浜辺で綺麗な貝殻って結構とれないんだよなぁ。 貝殻とりは冬が良いとか、、でもあまり海好きではないから(w) わざわざ行かないな。 以前通りがかりに拾った貝殻が放置されています。 う~ん。つかえねぇー。う~、アワビはギリ使えそうかな。 ってことで…