permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

これも10年かかった是正

実は娘の部屋の照明ですが、新築時電気業者が間違って

ダウンライト開口をしてしまった為

仕方なく自分でダウンライトを取り付けして

10年余り使ってきました・・

しかも誤って納品されたダウンライトは

勾配用ではなかった為、部屋を照らせず

壁が照らされ、まるで画廊。

f:id:permabug:20190519220754j:plain

いよいよ直す時がきました!

全くやる気が出なくって今ごろに・・

結構面倒なんですよ・・この是正

(実はミス開口玄関にもあるんですよ!😢)

本来ペンダント照明を取り付けたかったので

先ず引っ掛けシーリングを水平に取り付けたいんです。

配線に負担はかけたくないので・・

f:id:permabug:20190519221020j:plain

作図するとダウンライト開口Φ100の5寸勾配は

Φ110で埋められそうなので

四寸角の杉柱を加工する事にしました。

f:id:permabug:20190519221323j:plain

引っ掛けシーリングってかっこ悪いんですよね・・

20㎜程埋め込みます。

f:id:permabug:20190519221433j:plain

でΦ110に丸めて

f:id:permabug:20190519221540j:plain

真っ二つに!(嘘です、角材時に5寸勾配にカット済)

f:id:permabug:20190519221645j:plain

で、こんな感じで天井に取付けます。

天井との挟み込み細工部は撮影し忘れました・・

f:id:permabug:20190519221836j:plain

こんな感じ。見えないか・・

f:id:permabug:20190519221928j:plain

こんな感じに納めました!

f:id:permabug:20190519222033j:plain

ようやく本来の計画に・・

これだよ・・やっぱり明るい!

 

長かったぁ、w