permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

小屋裏部屋の話(続き)

今年はようやくもみじの「大盃」が定着した様で

今まで見たことの無い元気な葉が出てきました!

f:id:permabug:20190508224138j:plain

これは 嬉しい!!

 

そういえば連休前に頭のMRI検査したので日記として記載。

私の年齢で亡くなったり大病を患ったりした身内がおり

更には先日親戚が孤独死、姉まで理由のわからない病で手術。

 

まぁそんな中自身の調子が悪い事は言えないし

取り敢えず(もう少し生きたいので)安心を買いたくて

検査を受けました。

よく判らないそうですが動脈が二本に分岐していましたが

大丈夫との事でした。

 

で、小屋裏工事の続きですが

f:id:permabug:20190508230649j:plain

なかなか進まない・・

以前材木屋さんの在庫「使い道の無いヒノキ板(2m)」を

格安で譲って頂いたのがあるので、これを床で使いたいと思います。

f:id:permabug:20190508230807j:plain

意外と綺麗。無節です。

f:id:permabug:20190508231317j:plain

なんか意外と時間がかかった・・

f:id:permabug:20190508231353j:plain

ようやく巾木がつけられる。

f:id:permabug:20190508231502j:plain

羽目板用にしゃくりが入っています。

f:id:permabug:20190508231557j:plain

杉の羽目板を張っていきます。

この羽目板も材木屋さんの在庫品

5束全てばらして木目を確認。やっまり・・2束使えない・・

f:id:permabug:20190508231800j:plain

物が置かれる面には赤身を配置。

f:id:permabug:20190508231857j:plain

自分で工事すると時間はかかるけれど納まりがは良い。

気になっていた引き込み部は壁内へ移設し

蓋ができるように作り変えました。

f:id:permabug:20190508232053j:plain

コンセントBOX開口も羽目板の割りに合わせて

一人で納得しております。(暗い?)

f:id:permabug:20190508232235j:plain

一番の見せ場としていた「入隅の見切り」は

写真撮り忘れた・・

 

写真撮りながら仕事するのは

相変わらず難しい。