permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

芝の手入れを・・

私の人生で三連休というものは殆どない。

折角・・・したのですから休まないといけない!

という事で家で仕事、w

 

朝は色々家事がありますので、速攻で終わらせようとしたら

掃除機が御臨終。

そう簡単に死なせません!w

またハンダ不良かな、、と先ず疑い全て解体。

今回は違いました。

基盤に一時停止の誤認識がある様なので

基盤に接続されているプラグを全て接続し直し修理完了。

元気に生き返りましたよ。(まだまだガンバレ!w)

 

そんなこんなで、出遅れましたが

土曜日はすごく穏やかな陽気で、予報では夜雨の様子。

「今日しかない!」と思い、芝焼をしました。

f:id:permabug:20180212214510j:plain

ここ数年全くできておらず、芝の調子が悪化。

火をコントロールしながら焼いていきます。

煙が近所迷惑なので、夕暮れより行います。

 

芝山にはサッチが結構溜まっていたらしく・・

f:id:permabug:20180212215321j:plain

大丈夫か・・・まぁいいや。

 

f:id:permabug:20180212220927j:plain

平坦なところは芝の状態が悪かったこ事もあり

(昨年雨天が多かったのも粘性土の土壌には良くなかった)

上手く燃えない!

土壌がカチカチになっているのかもしれない・・

 

翌日、未だ早いのですがエアレーションを全面に実施。

あらら、ガチガチだぁ、、

3月に入ったら、川砂・黒土・肥料 の混合を敷いてみようと思います。

 

 

f:id:permabug:20180212221357j:plain

あ”~、、

相変わらず自身の為の木工をやる気分になれません。

なのにクランプは次第に増えております。

 

取り敢えず、造作物干しは3セット造り終えましたが

今月は大物がひとつあります。

はたしてやる気になるのでありましょうか・・w