permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

迷惑ような、有難いような

今年からかな、トイレの電源が点滅しだしました。

f:id:permabug:20181014223355j:plain

気になりだすと、なんか鬱陶しいもので・・

 

これはメンテナンス時期をしらせる合図で

某給湯機メーカーのシステムをINAXが真似したものらしいです。

約10年程で作動する様につくられています。

 

f:id:permabug:20181014224716j:plain

数日前、愛車の電気系統をお釈迦にしたばかりなので

いつもだったら自分で直すところですが

今回はプロに依頼しました(w)

 

f:id:permabug:20181014225035j:plain

カバーを外すと最早これは家電??

全くわかりません・・

 

修理の仕方はジャンパー線を一か所切断するだけで終わりますが

今後長く使う場合にメンテナンスが必要であろうヶ所の

説明などをいただき、大変勉強になりました。

f:id:permabug:20181014230704j:plain

 

壊れてしまえば困りますし、結構痛い出費の筈。

用心していれば使い続けられます。

 

「鬱陶しい」から始まった嫌々メンテナンスでしたが

必要性を感じたのでBLOGに記しておきます。

 

(決してメーカーの回し者ではありませんよ!)