permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

もう少し使えるかな・・

純金ゲット!!

f:id:permabug:20181007141832j:plain

な訳はなく、これボタン電池です。

私の愛用する「Dakota」の時計には

凄く小さなボタン電池が使われており

電池交換の際には品番を肉眼で確認するのが結構辛い為

拡大写真で見ています。

 

さて、本日は8年位使っているヒノキ椅子(浴室用)

を綺麗にしようと思います。

f:id:permabug:20181007142359j:plain

先ず一日以上かけて乾燥させました。

「・・・」そんなに汚くはないかな。

f:id:permabug:20181007142528j:plain

少し痛みのある足元だけは1センチカットする事にしました。

テクニックがないので、スライド鋸で。

レーザーマーカーは便利ですねぇ!

f:id:permabug:20181007142730j:plain

もうヒノキの油分は微塵も残っていない様です。

f:id:permabug:20181007143001j:plain

良い機会ですので、全体を研磨し綺麗にします。

ん~、またすぐ腐朽菌に侵されるのだろうなぁ

と思い

f:id:permabug:20181007143121j:plain

まだしっかりと効果を確認できていない

「防水一番」を試しに塗布する事にしました。

 

果たして

更にあと何年使えるのでしょうか・・