permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

え、2020年なんだ。

なかなかねぇ、

やりたい事ってできないよね。

まぁ、やれる事をやり続けますョ。

f:id:permabug:20200106211417j:plain

(↑ニコの頭)

そうそう、2020年なんだね。

ごろがイイネ。

f:id:permabug:20200106211501j:plain

昨年の3月頃加工した建具材が邪魔なので

この正月組立ました。

かなりの期間矯正してあったので少しは良くなったか。

f:id:permabug:20200106211707j:plain

ざらしになっていたツーバイ材を加工したもの。

加工した時にすでに相当なネジレがあっただけに

ん~、やっぱりひでぇーや。

f:id:permabug:20200106211945j:plain

これはもう力技しかねぇ!

木工やってる暇ねぇーし!!

ってことで木工用ボンド様に全てを委ねます。

f:id:permabug:20200106212130j:plain

1日乾燥させこんな感じに。

まぁ、仕方なし・・と言い聞かせる。

f:id:permabug:20200106212254j:plain

押縁付けていきます。

f:id:permabug:20200106212330j:plain

ちょっと雑な感じの建具にしたかったから。

f:id:permabug:20200106212431j:plain

鏡板いれるよ。3枚並べ・・

ん?幅たんねーじゃん!

f:id:permabug:20200106212543j:plain

ん”~ん!!!もおいい!足してしまえ!!

f:id:permabug:20200106212652j:plain

ペンキ塗ってしまえばだれも分かるまい、w

(そこへ娘がやってきて、あれ?継ぎ足し?だって・・)

f:id:permabug:20200106212917j:plain

振れ止めの溝を建枠につくのを忘れていました・・

なんて面倒な。

f:id:permabug:20200106214113j:plain

今回はこのレールが使いたくて建具を計画したんだ。

このレールは一年前位に購入したような・・

幸い錆びていなかった。

f:id:permabug:20200106214240j:plain

あ”!!ボルト長いじゃん!切断。

f:id:permabug:20200106214324j:plain

こんな感じ。特に感想はなし。

f:id:permabug:20200106214435j:plain

壁にレールをつけていくよ。穴は550㎜間隔。

コーチボルト止めだ。

俺、ちゃんと下地入れたのかな・・不安。

f:id:permabug:20200106214607j:plain

うん、下地はいってるみたい。

f:id:permabug:20200106214716j:plain

こんな感じ。

この吊金物、動きがとつてもよい!

 

いよいよ把手付けるか!

これもい年前に購入したような・・

f:id:permabug:20200106214825j:plain

これ表用ね。

ん、やはり左右形状が少し違うね。

f:id:permabug:20200106214859j:plain

これ裏用ね。

意外とこれイイ。

 

f:id:permabug:20200106215143j:plain

どうでしょうかねぇ。

 

f:id:permabug:20200106215222j:plain

まぁ、いつもの事ながら図面通りなんだよね。

可もなく不可もない感じで感動はない。

 

ガラス何入れるかなぁ。

ガラス入れて塗装して鋲打ったら完成になります。

 

いつやれっかな、w