permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

久々のバッフルボード-2

毎日の通勤に欠かせないもの

私は「音楽」ですねぇ。

これが無いと頭が休まらないのです。

 

しかーし!最近スピーカーの調子が悪く

ついに左が死にモノラル状態に。

更にビリビリ雑音まで入りだし・・

もう最悪です。

あまりにも酷いので、仕事を早めに切り上げ

修理する事に・・

permabug.hatenablog.com

嫌々内張を剥がし、以前造ったMDFのバッフルボードから

スピーカーを外すと、どことなくバッフルボードがおかしい・・

f:id:permabug:20170820222604j:plain

あらら・・膨張してるよ・・

20ミリのボードが30ミリに!

扉の中に結構水分が入るらしいので、MDFはやめ

その辺にあった集成材を塗装して仮設する事にしました。

(集成材ですから、その内割れるでしょう・・)

f:id:permabug:20170820223408j:plain

時間ないのでてきとうに終わらせ

f:id:permabug:20170820223535j:plain

NEWバッフルボードを取付。

と、ここでまた問題が!

どうやら中古で購入したスピーカー自体、駄目みたい・・

f:id:permabug:20170820223720j:plain

取り敢えず聞ける状態にして、今日はここまで。

またスピーカー探さなくては・・

 

あ---!

やっぱり片手間で終わらなかったょ・・

 

追記

f:id:permabug:20170822112156j:plain

1)ドア開閉部分のユニットは低音時かなりビビります。

一度外し、間に吸振材を貼ると改善できます。

2)スピーカー配線の余長も小さなビビリの原因になります。

これはスピーカ取付後、ダッシュボード下から配線を引っ張り戻せば改善できます。