permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

久々のバッフルボード

今時車にスピーカーが付いてないってあるのですねぇ。

『えぇー!』ってなりました。

f:id:permabug:20160709090315j:plain

めんどくさいけどつけるか、、って事で内張りをはずしたら

ラインまで入ってない!全く『ぇぇ-』だよ。

スピーカーのラインは流石に在庫ないや、、

休日の貴重な時間、材料の買い出しが一番キライです。

あれっ、スピーカーと窓ガラス干渉する!あ~ぁ、、

f:id:permabug:20160709090819j:plain

バッフルボード造るしかないや、、

余ってた年代物のMDFで作成です。

f:id:permabug:20160709090947j:plain

すんごい久しぶりだなぁ。でも在庫処分にもってこいです!

f:id:permabug:20160709091141j:plain

ジグソーで切り出します。余ってた10センチスピーカー用に加工。

f:id:permabug:20160709091243j:plain

実は5ミリのMDF5枚圧着したものです。本来は1枚物がよいでしょう、、

f:id:permabug:20160709091401j:plain f:id:permabug:20160709091430j:plain

難なく取付完了!

車借り物なので、防振処理・デッドニング等はやめときます。

この安物のスピーカーですが、コーンの継ぎ目がラバーになっていて

音量上げると結構前後に振動します。

中高音用なのですが、ある程度の低音が期待できるので良いです。

 

防振処理してないのでビビリまくりです!が

快適に通勤できそうです!