permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

寿司下駄つくり

数年悩んで購入しなかった丁番ドリル。

本体購入したつもりが交換用のドリル(芯)が届いた。

f:id:permabug:20190319223917j:plain

老いなのか・・まともに物が買えない自分に落ち込む・・

これ滅茶苦茶便利!

もっと早く手に入れればよかった。

 

さて、先日お寿司食べたいと思い

「寿司下駄」をつくってみましたよ。

f:id:permabug:20190319225131j:plain

4~5年放っておいたヒノキの板を製材。

イイ感じに乾燥しており

腐ってもヒノキですねぇ・・やっぱり綺麗です。

f:id:permabug:20190319225329j:plain

とはいえ、きっと反ってきますから

吸いつき桟で下駄をつくる事にしました。

f:id:permabug:20190319225536j:plain

これ難しいんだよなぁ・・と思いつつも

出来るといいよなぁ・・と言う欲から削ってみます。

f:id:permabug:20190319225723j:plain

桟になる部分も削り

f:id:permabug:20190319225809j:plain

準備完了。

f:id:permabug:20190319225858j:plain

木って意外と叩けば入るようで入らない・・

割れます。

あっ、やっぱり割ってしまいました。

f:id:permabug:20190319230015j:plain

ので、微妙に削りなんとか形になりました。

f:id:permabug:20190319230152j:plain

どうでしょう。わざとごつく作りました。

安定感重視で。

f:id:permabug:20190319230319j:plain

カンナ掛けて、おしまい!

 

最近わかりました。

いつになっても木工が楽しくない理由。

何作るにしても、1日で完結する癖です。

次時間がいつとれるか分からない事で、とにかく急いてつくる癖。

休憩もとらず、水分すら摂らなかったりで・・

 

本当、疲れるんです。

楽しめる様になったら

きっといいものがつくれるのだろうなぁ。