permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

煙突(筒)掃除<ピキャンオーブン>

12月だというのに、庭にはアサガオが咲いています。

f:id:permabug:20181208173234j:plain

雑草も生え続けており、嫌な感じです。

 

さて、そろそろ大掃除の時期ですね。

薪ストーブの煙突(筒)掃除を10年していないので

ぼちぼちやる事にしました。

f:id:permabug:20181208174148j:plain

煙突掃除前にまず養生です。

f:id:permabug:20181208174251j:plain

これやらないで煤だらけにしたストーブ屋さんが昔いました・・

f:id:permabug:20181208174426j:plain

久々に屋根の上は嫌ですねぇ。怖いです。

f:id:permabug:20181208174555j:plain

トップの掃除は以前実施したので、まだ大丈夫そうかな・・

f:id:permabug:20181208174712j:plain

ん??汚れてる!!!

きっと筒内汚れてるんだろうな・・

f:id:permabug:20181208175029j:plain

ん~、、覗いても見えません・・

f:id:permabug:20181208175136j:plain

煙突掃除のロッドが落下しないように

ちょっと工夫。

f:id:permabug:20181208175350j:plain

これで安心して掃除できます!

f:id:permabug:20181208175450j:plain

4~5m付近で「ボソッ」という抵抗を感じました。

やはり汚れていたみたい・・

f:id:permabug:20181208175633j:plain

8m程度掃除をした後のブラシ写真です。

このブラシは少し柔らかかったかなぁ・・

f:id:permabug:20181208175921j:plain

トップも掃除します。

トップの掃除は以前掲載した気がしますので割愛。

f:id:permabug:20181208180043j:plain

来年はグラインダーで研磨しようと思います。

杉の焚き付けのせいかなぁ・・

f:id:permabug:20181208180312j:plain

塗装して外部は完了です!

さて、そろそろ炉内の煤がおさまった頃ではないかと思いますので

落とした煤の除去をしたいと思います。

f:id:permabug:20181208181049j:plain

我が家の薪ストーブはピキャンオーブンです。

このストーブは2段づくりなのですが

下段蓋を開けると、そこにはもう一層あります。

f:id:permabug:20181208181353j:plain

これはオーブン用の通気層なのですが

都合よく煙突からの煤が溜まる場所にもなっています。

写真奥に煤が見えますかね・・

f:id:permabug:20181208181628j:plain

スコップですくい取ります。

背面通気層より下に出てきますので

全て取り除きます。

f:id:permabug:20181208182225j:plain

煙突内についていた煤です。

f:id:permabug:20181208182322j:plain

10年分・・お恥ずかしい・・・

 

煙突掃除はやってみると意外と苦にならなかったので

毎年やってもいいかな?と思います。

f:id:permabug:20181208174555j:plain

我が家の煙突は付け根が水平になっているので

掃除をする際にはテーブル代わりにとても便利。

この煙突はお薦めです!