permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

やっと溶接機を購入しました!

昨年、MMA溶接と半自動溶接の両方ができる

溶接機が販売される事を知り

ようやく溶接機を購入する決心がつきました。

f:id:permabug:20210311124456j:plain

SUZUKID Arcury80NOVA です。

これを機に「万力」等買わずにいた物も揃え

娘の部屋造りの〆にアイアン格子を造りました。

f:id:permabug:20210311125115j:plain

 TRUSCOの万力です。

よじれが無くよく噛めます!

ベンダーは購入していないので

9㎜の丸鋼を挟んでハンマーで叩き曲げます。

今回格子をクロスさせて取付けるので

曲げる位置を50㎜・60㎜の2種類つくります。

f:id:permabug:20210311125232j:plain

3㎜の平鋼を切り台座を加工します。

f:id:permabug:20210311125321j:plain

丸鋼を溶接する穴は8.5㎜程度にします。

f:id:permabug:20210311125430j:plain

部品完成。

いよいよ溶接です!

f:id:permabug:20210311125821j:plain

裏から溶接していきます。

思っていたよりスパッタは出ませんね。

半自動溶接機ってこんなに簡単なんだ・・

f:id:permabug:20210311130013j:plain

溶接部を平らに削ります。

f:id:permabug:20210311130236j:plain

良いのではないでしょうか。

f:id:permabug:20210311130319j:plain

塗装して完成かな、あっけない作業でした、

溶接面ですが

 

これを購入してみました。

現物の方がカッコよかったです。

f:id:permabug:20210311130412j:plain

シールドがついているので遮光部の保護になりそうです。

f:id:permabug:20210311130707j:plain

視界は明るく狭さも感じません。

再度の窓のお陰?かな。

f:id:permabug:20210311131159j:plain

袋付でした。その他交換レンズ等の付属品も充分で

これにして良かったと思いました。

遮光反応も良くヘッドギアの調整も良く

しっかり面を頭に固定できました。

f:id:permabug:20210311131619j:plain

そうだ、これ使わなかった、、

スプレータイプの「スパブロック」を使ってみたのですが

本当にスパッタが付かない!(何故かはわかりません)

f:id:permabug:20210311132019j:plain

取付け完了しました!

思った様にできました。

 

数年かけてちまちま造っていた娘の部屋工事は

ようやく完成を迎えました・・

 

長かったなぁ、w