permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

バックカメラの交換-2

 

再度上のカメラを購入。そう、また安物です。

前回購入した商品より説明書が親切。全てにおいて各段にイイ印象です。

今回は映像がしっかり映るか先に室内のテレビで確認しました。

うん、映る。故障はしていません。

 

さて、気を取り直して映像端子を仮接続します。

f:id:permabug:20210217091809j:plain

うん、車内のモニターでも画像映る。

f:id:permabug:20210217092010j:plain

伸縮チューブを使って配線処理します。

f:id:permabug:20210217092153j:plain

カメラ側の配線をハンダ付けします。

今日はとても寒くその上強風の為か

電気式のハンダごてが全く温まらなかったので

ガスのハンダごてがとっても役にたちました。

f:id:permabug:20210217092524j:plain

バックランプから12Vとったせいで

f:id:permabug:20210217092444j:plain

配線の取り回しが物凄く面倒になってしまった・・

バックランプ→天井→バックドア経由で

通線しないと隠ぺいできない。

ほんと、素人がやる事ではありませんでした。

天井剥がさないと通線できません。

ルームランプ外せば2ヵ所「バチバチッ」とはずせます。

あんまり天井下げると下地のウレタンが曲がり

仕上げにシワが入ってしまうかな。

f:id:permabug:20210217092725j:plain

ついでにドライブレコーダーのバックカメラ配線も

隠ぺいする事にしました。

以前何も考えないでダッシュボードから助手席側を配線してしまっていた為

配線ルートがバックドアで無駄に迂回する事になり

余長が全くない事に気づきました!

ほんと、計画性なくやると散々な結果になりますねぇ。

f:id:permabug:20210217094225j:plain

なんとか電源配線取り廻し、電源の準備完了。

f:id:permabug:20210217094413j:plain

自分にしては上等な出来ですかね、w

f:id:permabug:20210217094536j:plain

映像端子・電源を接続しようやく作業が終わりました。

f:id:permabug:20210217094711j:plain

またやりたいとは全く思わない・・

 

画像は以前のものよりかなりイイ(はっきり見える)と思いますが

晴天時は見にくい気もする。

 

しばらくバックカメラ使えなかったせいもあり

以前どの程度バックカメラに頼っていたのかが思い出せず・・

 

結論、今となっては最早不要でした、w

 

何やってんだ、俺。