permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

風呂椅子を造った。

 


風呂椅子を造ったので記録します。

f:id:permabug:20201216103009j:plain

ホームセンターで購入した「ヒノキの風呂椅子」が壊れた。

また購入する気にもならず(気に入ったものは先ず無い)

椅子無しで数週間。

 

意外と不便・・

 

造る気もしないのでネット検索。

イイのを発見。しかしとても高価。

 

発送も湧かないので模造するしかなさそう。

 

例のごとく嫌々始める。

f:id:permabug:20201216100558j:plain

やっぱり「ヒノキ」だよね、、という事でストックを探す。

意外とヒノキのストックがないな・・

なんとか見つけた荒木を削ってみる。使えそう。

f:id:permabug:20201216100835j:plain

水廻りだから組んだ方がイイ強いかな。

ネットにあった本物の組み方は分からないので

適当にやってみる。

f:id:permabug:20201216101205j:plain

これ、叩き込むと割れるのでギリギリで削ります。

f:id:permabug:20201216101321j:plain

加工完了。

f:id:permabug:20201216101535j:plain

脚部分

f:id:permabug:20201216101702j:plain

座部分

後の反りを考えて木裏を座面に。

(後日期待と反して逆に反りました😢)

f:id:permabug:20201216101418j:plain

こんな感じで組めます。

f:id:permabug:20201216102018j:plain

出来上がり。

座面のデザインは本物とは変えました。

f:id:permabug:20201216102246j:plain

この傾斜と隙間がポイントなんだなぁ。

使ってみるとわかります。

考えた人スゴイな。

f:id:permabug:20201216102545j:plain

座りここちも最高にイイです。