permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

掃除機の修理

 


掃除機が壊れた・・

2年もたないんですねぇ。

f:id:permabug:20201104124545j:plain

掃除ロボットも修理しながらどうにか2年もたせましたが

バッテリー寿命が短かった印象です。

permabug.hatenablog.com

 

因みにバッテリー交換するのにメーカーへ送る必要があり

代金も高額だったので、処分しました。

 

犬がいるので掃除機は欠かせない、けど購入したくもない・・

という事で修理してみる事にしました。

 

先ず本体部分をバラシてみたのですが、問題なさそう。

スイッチ部分を直結してみると「動く」ではないか。

となればスイッチに原因がある。

f:id:permabug:20201104125359j:plain

こんなところにネジが!

あぶねぇ、カバー割ってしまうところだった。

f:id:permabug:20201104125801j:plain

スイッチ部分も問題ない。

という事は断線かな・・

f:id:permabug:20201104130031j:plain

断線でした。

安価な掃除機は接点が配線のままなんですねぇ・・

そりゃぁ~いつかは断線するよね。

f:id:permabug:20201104130257j:plain

固めておこう。

f:id:permabug:20201104125930j:plain

これでまたしばらく使えるでしょう。

f:id:permabug:20201104130448j:plain

修理完了!

f:id:permabug:20201104130525j:plain