permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

昭和の家電-1

勢いで購入してしまいました!

エアーポンプ!

容量小さいのですが1万円で売っていたので

購入してしまいました!

車の空気入れ、木工のダスターとして使ってみましたが

なんとか使えるのでまぁ、良しとしましょう!

 

さて

f:id:permabug:20190526204722j:plain

小屋裏部屋完成したので、オーディオ関係もようやく引っ越し。

15年ぶりかな、この風景。

f:id:permabug:20190526204902j:plain

このレコードプレーヤーは30年以上前のもの。

まだ現役でいけそうかな・・ん?調子おかしいかも。

暇見て本体をWOODで造り直そうかなぁ、なんて。

f:id:permabug:20190526205053j:plain

でも久々の通電。

動作確認してみると皆さん調子がおかしい・・

当時は現役で動いていた筈なのに・・

 

SONYのVHS・SLV-FX5なんかご臨終です。

ん”~、久々にPV観たかったのに!

テープが絡まってカセットが出てきません。

カバーを外しカセットを取り出すと

f:id:permabug:20190526225120j:plain

左のアームがブラブラに・・

これ、怪しい・・

ん?軸も抜け気味・・

これは裏から軸を固定しぐっと押し込むと直りました。

f:id:permabug:20190526225324j:plain

今度は底板・基板を外しアームの裏を確認すると

f:id:permabug:20190526222741j:plain

ん!なにこの割れ方!

f:id:permabug:20190526224808j:plain

部品買うほどでもないし・・インシュロックでつなげてみる。

f:id:permabug:20190526224619j:plain

やべ!よく見ないでばらしてしまったので

戻し方がわからない!

f:id:permabug:20190526224937j:plain

バネ・・どう入れるんだ??

f:id:permabug:20190526225541j:plain

解読に結構な時間を要してしまった・・

ローディングギア、結構な力がかかっています。

これ、元からダメな部品の様な気がします。

壊れる目印で水色の部品なのか??

f:id:permabug:20190526225938j:plain

試運転してみます。左右のアームが動く様になりました!

が、画像は移りません。

ピンチローラーの位置が変な気がします。

テープまたがないとルートが正しくならない様な・・

取り敢えずテッカテカになったピンチローラー

綺麗にしてみます。

f:id:permabug:20190526230246j:plain

部品購入したくないので削ります。

f:id:permabug:20190526230328j:plain

少しづつ削るならこれかと

f:id:permabug:20190526230417j:plain

3M!

f:id:permabug:20190526230451j:plain

養生テープ(低粘着)カスを除去。

f:id:permabug:20190526230539j:plain

ピンチローラークリーナー液で掃除し完成!

良い艶消しに。

f:id:permabug:20190526230725j:plain

装着!

f:id:permabug:20190526230825j:plain

でもこれは単なる掃除にすぎません・・

ん?これなんだろう。

f:id:permabug:20190526231002j:plain

ネットで検索してみました。

ハーフローディングアームっていう物で

固着しているケースが多いとか・・

??素人の私は固着していて良いパーツかと思いました。

シリコン系のグリース塗ってしばらく動かしてみると

??スムーズに動く部品へと変化!

 

f:id:permabug:20190526231837j:plain

 あっ!そうか!!これがテープを引っ張り出す事で
ピンチローラーが正確な位置に行くのか!

早速試運転してみると・・

f:id:permabug:20190526231938j:plain

あ”~!全てが希望通りに動いたぁ!!

f:id:permabug:20190526232058j:plain

そうそう!やっぱりこの位置だったのですねぇ。

f:id:permabug:20190526232213j:plain

修理完了!

PV、久々です!!

 

さて、次はテープデッキです。

SONY:K555ESA

もう嫌になっていますが

雑学の為に頑張ります!w