permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

ええ”っ!!

ある方(Aさん)から

「3本脚の丸椅子を造ってほしい」

と言われ、理由を聞くと

「ご主人(Bさん)が造った椅子をサプライズで奥様へプレゼント」

する企画という事でした。

 

正直・・何故俺が?自分でやればいいのでは??

自身でやれない事は受けない方が・・という思いでしたが

「喜んでくれるなら」と考えを改め

己の技術向上の為にやり始めました。

(※私、性格良くないのです、w)

f:id:permabug:20190518224435j:plain

さて、丸ほぞ自信がないので

先ずはサンプルつくりで確認してみます。

意外といけそうかな。

f:id:permabug:20190518224604j:plain

脚の角度は10度がよさそうです、が

そう上手く私に穴あけができる訳ないので

先にジグをつくり穴の向き(ズレ)を確認。

f:id:permabug:20190518224803j:plain

う~、ダメかも・・

f:id:permabug:20190518224855j:plain

ダメだこれ・・やはり微妙にズレました。

まぁ、素人はこんなものでしょう・・

ジグソーで切り抜き、サンダーで丸く磨きます。

f:id:permabug:20190518224949j:plain

丸ほぞはノミで概ね削り出します。

f:id:permabug:20190518225205j:plain

私的にΦ25㎜が見栄え良い気がします。

f:id:permabug:20190518225302j:plain

綺麗に嫌いなヤスリがけして完了。

f:id:permabug:20190518225410j:plain

仮組。こんなかんじ。

f:id:permabug:20190518225450j:plain

まぁまぁかな。

 

さて本番です。

f:id:permabug:20190518225817j:plain

うわっ・・まぁ気にしないでください。

f:id:permabug:20190518225858j:plain

なんとか段取り終わりました。

安全な椅子がお渡しできそうです。

 

で、いよいよ本日はAさんBさんと組み立ての日。

おいおい・・衝撃がはしりました!

(なんとなく想定内でしたが・・)

 

まずかなり遅れてこられて(私は本来休日なんだぞ!)

Bさん:「依頼した形ではない」

ですって・・

それを聞いて 

Aさん:「そうなんですねぇ~、でもこれもイイですよ」

Aさん:「私は打合せがあるので失礼します」

ですって・・・

 

「そうなんですねぇ~」って・・

あなたが受けた依頼でしょ?何故他人事の様に話せるの??

Bさんからしてみれば楽しみにしてきたら違うものが・・

といった感想なのでしょう。可哀そうです。

「でもこれもイイですよ」って・・

 

Aさん、物造りなめている事が良くわかりました。

”違うのであればつくり直せば”みたいな軽いノリなのです。

も"~呆れましたよ。

金輪際付き合いを断つ事を誓いました。

 

きっと たかが丸椅子 と言うのでしょうが

どれだけ沢山の事を考え段取りしたと思っているのですか!

少しは理解して頂きたい気持ちです。

 

いつも無償で受けている事にも問題があるのかな・・

 

f:id:permabug:20190518232618j:plain

結局、サンプル含め2脚もらいたい、との事(苦笑)。

取り敢えず来週までに綺麗に仕上げて差し上げる事に・・

 

なんかねぇ

 

色々残念です。