permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

ようやく小屋裏工事開始!

築10年目にしてようやく小屋裏の工事に入ります。

この工事を優先する為に、連休の予定はたてませんでした。

f:id:permabug:20190501205036j:plain

いつもの様に作図から。

 

今回の小屋裏は2階の床続きの場所にあります。

(実はさらに上にも小屋裏(多分この先工事しない)が存在します)

 

小屋裏とはいえ、収納場所(棚)をつくってないと片付きませんので

今回壁面収納に本・CD・LP・スピーカー等を収める事に。

ギターや楽器類・ステレオ関係はこの部屋に並べます。

f:id:permabug:20190501205256j:plain

先ずここまで片付けるのが大変でした・・

 

室内で切ったりするのは嫌なので、作業場で全てプレカットします。

f:id:permabug:20190501205700j:plain

大好きな赤松の野縁。今回もこれで本棚を組んでいきます。

f:id:permabug:20190501205804j:plain

こんな感じ。

f:id:permabug:20190501205832j:plain

一発で納まりました。私にしては珍しい・・

しかし!この日アクシデントが!!

f:id:permabug:20190501210431j:plain

左足指の付け根に板が落下。徐々にゾンビの足へと変化・・

(汚い写真だ)

f:id:permabug:20190501205930j:plain

まともに歩けないので、3日目は電気工事をする事に。

スピーカー配線もしてみます。

f:id:permabug:20190501210044j:plain

すこし大げさかな・・

f:id:permabug:20190501210123j:plain

照明・スイッチ・コンセント・TV・・と勝手良く配線していきます。

 

で4日目。足かばってたら腰にきた・・

f:id:permabug:20190501210309j:plain

 防音対策で床にPB12.5を敷き詰めます。

これも珍しく一発できまりました!

 

次に野縁を組んで天井にPB9.5を取り付けます。

ここで1か所切り間違いが!

f:id:permabug:20190501220326j:plain

ここで力尽きそうに。

完全にパワー不足です・・

ふと筋肉体操が脳裏に浮かびあがりました。

笑っている場合ではないかも。

f:id:permabug:20190501220924j:plain

いつも何も思わないこの天井ですが

意外と重いので少しこわくなりました・・

しっかり外周部は@100、内部は@150

で固定したいと思います。

 

天井って、必要なのかな???