permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

道具の手入れ(テーブルソー続編)

気になっていたマルノコの刃、買ってみました。

f:id:permabug:20190407224420j:plain

なんだこれ!めっちゃ切れる!!

たまには新しいものを使ってみるものですね。

 

 さて、下は過去のBlog。

permabug.hatenablog.com

2016年なんだぁ。

この時器具の改善をしたのですが、作り方が悪く歪んでしまい

最近直角が出せなくなったので

ナラの木で造り直す事にしました。

(気がのりません・・が仕方ない・・)

f:id:permabug:20190407230309j:plain

ここまで作るのにかなり時間かかってしまった・・

f:id:permabug:20190407230458j:plain

板は18.0㎜(フロアー材)薄いところで3.0㎜弱

2段目で約6.0㎜です。

f:id:permabug:20190407230656j:plain

のこ刃が当たる厚さなので、先に鋸の位置に溝を入れてます

(適当に溝ついたので汚い・・)

周囲はテーパーとらないとぴったり納められません。

f:id:permabug:20190407230926j:plain

ここまできたら失敗したくありません!

f:id:permabug:20190407230954j:plain

 念のため、バリが出ない様に養生テープ貼ってます。

失敗したくないので、w

f:id:permabug:20190407231146j:plain

少しづつゞ刃を上げていきます・・

f:id:permabug:20190407231229j:plain

!!いいんじゃないでしょうか!!

f:id:permabug:20190407231340j:plain

これでしっかりカットができそうです。

 

今日はこれでおしまい。