permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

庭の植栽たちの近況、というか状況。

落ち葉が綺麗な時期がやって参りましたね。

f:id:permabug:20181020114837j:plain

今年はなるべく庭の落ち葉をそのままにし

秋を楽しんでおります。

他の樹々は?と申しますと

f:id:permabug:20181020115207j:plain

何故かアジサイは元気のない花が続いており心配です・・

隣の梛の木はダイソーで購入したもので

f:id:permabug:20181020115340j:plain

鉢を少し大きく植え替えたら

徐々に大きくなり始めています!

コーヒーの樹もダイソーですが

f:id:permabug:20181020115501j:plain

なんか大きくなってきました。

発育には水道水ではなく、雨水がイイみたいです。

 

この他勝手に育ち始めたのも何本かあり

f:id:permabug:20181020115657j:plain

これはヒメシャラ。

隣のヒメシャラの株立から落ちた種から頑張っています。

f:id:permabug:20181020115814j:plain

で、いつの間にか生えたこれ。何でしょうか・・ツゲ??

f:id:permabug:20181020115857j:plain

で、これも。コニファー類ですかね・・

f:id:permabug:20181020120812j:plain

で、フウセンカズラまでいつの間にか生えております。

まぁ、鳥のおかげなのでしょうか。

勝手に生えてきた植物に結構楽しませてもらっています。

f:id:permabug:20181020121214j:plain

でも、例年なら葉を散らす植栽に新芽が出ていたりもし

どことなく四季が崩れていくのを感じます。

 

少し嫌な感じ・・