permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

理想とする合格の仕方ではありませんでしたが・・

第二種電気工事士、合格しました。

 

難しい試験ではなく、独学でいける国家資格です。

f:id:permabug:20180822214236j:plain

受験のきっかけは、お客様が資格をお持ちなのを知らず

電気工事の話をしていた事でした。

知った時はただゞ恥ずかしかったです。

私には直接必要な資格ではありませんが

持っていないよりは、持っていた方がきっといい筈。

 

でも昨年技能試験落ちたので、カッコ悪い合格なのです。

(なんで落ちたのか、、今も原因が分かりません・・)

本当は一発でいきたかった、、汚点を残しました。

 

とにかく悔しかったので、沢山練習をして技能に慣れました。

今では教えられる自信がありますよ!

f:id:permabug:20180822222133j:plain

この試験は一次が学科で二次が技能になります。

初年技能に不合格しても次年の学科は免除されます。

 

 

念の為に記載しますが、この資格を取得したからと言って

電気工事業者と同じ技量は全く身に付きません 。

身に付くのは基本だけです。

 

実務ありきの電気工事(安全)ですのでご注意くださいね。