permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

久々に思い出したので・・

あ~、ギターしっかり習っておけばよかった・・

と今になって思います。

というのも、子供の頃嫌々習わされていたヴァイオリンの方が

どこを押さえればどの音なのか、いまだに分かるからなのです。

それもあってか最近久々にヴァイオリンをいじりたい

と思ったのですが、高価な楽器はもう手元にありません・・。

 

(今回は全てweb上から写真を拝借致します)

 

そういえば、ヴァイオリンって体のサイズに合わせて楽器の大きさを更新していかなくてはならない厄介な楽器です。

何故親はこんなお金のかかる楽器を習わせたのか・・w

ピアノの方がよかったな・・

f:id:permabug:20180614233453j:plain

自分が何回楽器を変えたかははっきり覚えていないです。

楽器って人から人へ渡っていくもの(買う)であった気がします。

f:id:permabug:20180614233745j:plain

そうそう、渦巻きが持てるか否かだったな。

 

私の場合、姉が習っているからお前もやれ!的な流れであった為

とにかく嫌いでしたね。姉は3歳から、私は5歳から。

でも楽器そのものに関しては結構興味がありました。

f:id:permabug:20180614234035j:plain

肩当は最後まで写真の様なカッコイイものは使えませんでした。

全てが姉の中古、w

f:id:permabug:20180614234359j:plain

f:id:permabug:20180614234431j:plain

テールピースに調弦機(アジャスター)沢山ついているとテンション上がったりして、w

f:id:permabug:20180614234617j:plain

弱音機の音が好きでした。

f:id:permabug:20180614235155j:plain

駒なんて芸術品です!

この薄さでこの強度!スゴイです・・

f:id:permabug:20180614235507j:plain

弓は沢山のパーツで構成されており、本体より芸術品かも。

弓毛は馬のしっぽです。

これに松脂をつけ弾きます。

f:id:permabug:20180614235744j:plain

つけないと鳴りません。

以外であったのは、内部の掃除方法。

f:id:permabug:20180614235920j:plain

大さじ一杯程度のお米をf字孔から入れ

チリやホコリをとります。

f:id:permabug:20180615000944j:plain

指板はエボニー(黒檀)です。

私のエレキギターの指板で、メープル・ローズウッド・エボニーがありますが、硬いエボニーは弾きやすいです。

 

などなど、まだ沢山特徴があります。

興味をもたれた場合は、Instaにヴァイオリン職人の画像が沢山ありましたので一度ごらんあれ。

 

ん?ヴァイオリンキット??

f:id:permabug:20180615001527j:plain

フルサイズじゃん

これ・・安すぎます!

近々遊びで購入したいと思います!!