permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

はじめてのレザークラフト・追記

レザークラフトに使った道具

忘れないように記しておきます。

f:id:permabug:20180515135458j:plain

道具は色々ありますが、全て安価なものです。

 

手縫い針は丸針(先端があまり尖っていない)太

を使っています。

 

菱目打ち(糸通す穴を開ける道具)は

最初3㎜を買ってしまいましたが、4㎜が縫い易く

見た目も悪くはないのでお勧めです。

ゴム板とセットで使います。

 

へり落とし・トコノールは小口を磨きたい場合必須です。

ヘリ落としは溝切と兼用の物を使っています。

 

革包丁は便利なのであると良いと思いますが

カッターで十分かな。

 

意外と活躍したのは

f:id:permabug:20180515135825j:plain

これ。際からマス目の入った定規です。

(これ20年くらい使っている定規です)

金具の位置決め時、すごく便利でした。

 

幾つか専用の道具は必要ですが

初期費用はさほど掛かりませんのが

革が一番高いかな。

 

たまに「おお!!」と安い革に出会いますが

これは「床革(表層ではない)」でして

下地などに使うものらしいです。

「銀面(革の表面)」のある革はやはり高いのですが

床革に比べると強度があります。

 

今回、携帯カバーは「銀面のある栃木レザー」

ポシェットは「床革」でつくりました。

 

小さなものでしたら床革でも十分な気がします。

 

興味のある方は、やれば恐らくできますので

一度お試しあれ。