permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

はじめてのレザークラフト

ついに携帯のガラスに傷を入れてしまいました・・

で、すぐさまガラス質のカバーを購入し貼り付けたら反応が悪くなくなり・・

結局携帯ケースを検討することに・・

しかし、なかなか気に入ったものがないものです。

 

と言うことで、作ってみました。

まずは作図から。

f:id:permabug:20180508140042j:plain

たまたま持っていた革を裁断。

f:id:permabug:20180508135804j:plain

革包丁すごく切れます!!が、カッター(黒刃)で十分です。

穴は四隅を穴あけポンチでくりぬいてから裁断します。

f:id:permabug:20180508140510j:plain

縫い穴を菱目打ちで開けます。

なんかそれっぽくなってきました。

3ミリは素人の私には少しやり難かったので、今回は4ミリでやってみます。

ただ縫うのは結構時間がかかるので

先に「レーシングポニー」というものを真似て作ることにしました。

f:id:permabug:20180508141001j:plain

家には不要な集成材が沢山ありますので・・

f:id:permabug:20180508141059j:plain

あっ、間違えた・・

f:id:permabug:20180508141226j:plain

f:id:permabug:20180508141147j:plain

いきなり完成。

f:id:permabug:20180508141305j:plain

縫うのめちゃくちゃ早くなります!これ必需品です。

f:id:permabug:20180508141552j:plain

小口は面をとり、トコノールで磨いてあります。

f:id:permabug:20180508141617j:plain

少し設計変更はありますが、ようやくここまできました!

裏面にカード入れもつくりました。

f:id:permabug:20180508141726j:plain

あとはカシメ・ジャンパーホックを取り付け・・

f:id:permabug:20180508142003j:plain

完成!!

f:id:permabug:20180508143345j:plain

f:id:permabug:20180508143410j:plain

数日使ってみて・・

f:id:permabug:20180508143453j:plain

落下防止のリングも取り付けました。

 

レザークラフトって難しそうだな・・と思っていましたが

意外と簡単でした。

1日あれば十分できるかな。

材料費は1,000円以下です。

 

何事も先ずやってみるものですね。