permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

ちぎり完成

今回のちぎりはただの飾り、お客様のご要望です。f:id:permabug:20180310190333j:plain

個人的には「ちぎり」に興味はなかったのですが

今おかれている環境ですと出来る職人もいませんし・・

俺がやるしかない!なんて思ってしまったのが間違いなんですよねぇ。

無償の造作工事はこれで最後にする事にしました。

(近所の方に「お人よしだね」と言われております、w)

f:id:permabug:20180310190519j:plain

タモのカウンターにちぎりだけ入れてあげれば喜ぶかな・・と思っていたのですが

どうせ造るなら!と言う事で全てタモ材で木取りました。

喜んでくれなかった場合、テンションだだ下がりでしょうねぇ・・

f:id:permabug:20180310205009j:plain

f:id:permabug:20180310205036j:plain

ビス見えるのもカッコ悪いので、簡単に組むことに。

f:id:permabug:20180310205941j:plain

対面カウンターの脚+脚兼用収納になります。

 

f:id:permabug:20180310205210j:plain

勇み足でちぎりの型を小さくしてしまい、クランプが効かないので補修、w

f:id:permabug:20180310205319j:plain

トリマーで10ミリ掘ってみました。

慣れないノミで形を整え・・多分一発目が肝心ですよねぇ。

f:id:permabug:20180310205350j:plain

f:id:permabug:20180310205454j:plain

たまに嵌めながら形を整え・・

f:id:permabug:20180310205632j:plain

こんな感じかな。素人にしてはなかなかじゃない?!w

f:id:permabug:20180310205725j:plain

f:id:permabug:20180310205826j:plain

もう二度とやらなそうだな・・

f:id:permabug:20180310210054j:plain

慣れない鉋掛けをして完成です。

 

これで「お人よし」からサヨナラします!!