permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

革細工 と 卓上ボール盤

「木工+アイアン」はありがちなので

ありがちな「木工+革」にも手を出したのですが

どうしても綺麗に仕上げたくなってしまいます。

f:id:permabug:20180309210235j:plain

で、万能+格安な「ヘリ落とし」を購入してみました。

まぁ、どうせ切れないのだろう・・と思って購入。

 

やはり全く切れませんでした!w

ので、全て研ぎました。(おぉ~!よく切れます)

 

f:id:permabug:20180309210623j:plain

革のこぐちを磨くのは「トコノール」というものらしいので

研磨し易い道具をつくり、卓上ボール盤にセット。

f:id:permabug:20180309210822j:plain

めちゃめちゃ綺麗になります!

f:id:permabug:20180309210914j:plain

ダイソーの穴あけも切れない・・ので研ぎました。

f:id:permabug:20180309211025j:plain

穴あけって、ドリルみたいに使えたんですね・・

 

なにかにつけ卓上ボール盤って本当に便利!