permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

2回目のベーコンつくり

前回手抜きベーコンをつくってみて、まぁまぁの出来ではありましたが

しっかり作ってみたいと思いまた挑戦してみました。

f:id:permabug:20180130222302j:plain

今回は「ピックル液」に一週間しっかり漬け込んでみたいと思います。

最近お砂糖にも興味があり、「てんさい糖」と「玉砂糖」があった為

今回は「玉砂糖」を使用してみました。

(何れのお砂糖もとても美味しいので、是非食べてみてください!)

 

ブランデーの代わりに、度数の高い焼酎を入れてみます。

これはなんか殺菌になりそうで安心かも・・・

(知り合いが作ったベーコンは死肉の様でした・・w)

f:id:permabug:20180130222910j:plain

豚バラ肉には粗塩とおろしニンニクをすりこみ、ピックル液と共に

ビニール袋の中に入れ一週間(毎日向きを変え)寝かせます。

ローリエは香りが強いのでこの時点で出しました。

f:id:permabug:20180130223223j:plain

一週間後・・

f:id:permabug:20180130223350j:plain

どうだろう・・

f:id:permabug:20180130223430j:plain

ん~、良い香りです!(死臭はない・・)

f:id:permabug:20180130223527j:plain

お肉を洗い、取り敢えず10分塩抜きをし・・

f:id:permabug:20180130223712j:plain

ちょっと焼いてみます。少ししょっぱかったかな?

f:id:permabug:20180130223810j:plain

ん?!まぁこんなもんだろうな・・

特に驚きはないです。

f:id:permabug:20180130223920j:plain

では、少し乾燥させてから燻煙しましょうかね。

今回のお肉は、一週間漬け込んだせいかお色が宜しいです!

f:id:permabug:20180130224025j:plain

チップは「サクラ」と「ピート」のブレンドにしました。

「サクラ」ちょっと香りが強いんだよなぁ・・

f:id:permabug:20180130224311j:plain

着火します!

f:id:permabug:20180130224434j:plain

良く分かっていないのですが、70~80℃くらいにしてみます。

というか・・なってしまいました。

f:id:permabug:20180130224543j:plain

煙がでてまいりました・・もうお腹がいっぱいです。(臭いで・・)

f:id:permabug:20180130224719j:plain

今日は3時間、燻煙してみます。くどいですが、臭いで・・・

向いてないかも、w

f:id:permabug:20180130224914j:plain

出来ました!良い出来に見えますねぇ。

f:id:permabug:20180130225029j:plain

ん~、、、焼きますか・・

f:id:permabug:20180130225153j:plain

半分は熱処理し、保存してみます。なんか見た目安心です。

f:id:permabug:20180130225307j:plain

さて食事です。臭いでお腹一杯なのですが、、w

f:id:permabug:20180130225353j:plain

ベーコンと燻製チーズのサンドです。(クドイ?)

 

燻製は誰かにやってもらった方が、美味しく頂けそうです・・

 

とても美味しいのですが・・つくっている最中に・・

あっ、イヤイヤ 一度は試してみて下さい!!