permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

IMacの修理をやってみようかと・・(1/2)

今回はIMacの修理をしてみようかと思います。

どうなるか全く分かりません。専門外なので・・。

型番は IMac 20inch Model№:A1224A て言えば分かります?。

10年位使っているらしいです。

私はWindowsなので、何故Macなのか・・分かりません。

なんか一般的に design=Mac みたいな考えなのでしょうか。

分かりません。

 

さて本題です。

なんか電源が入らなくなってしまったらしく、直らないと言われたとか否か。

(多分修理依頼をしっかりしておらず、話の理解度も低いのかと思われる)

『10年使用』と聞いて先ず「内部のチリ・ホコリじゃね」と思いました。

PCに共通する事ですが、内部に熱を持ちますよね。

中には冷却部があり、本体には換気の為の穴が開いています。

これ、塞がっている状態でPC使っている人非常に多く見かけます。

そんな人のPCはやはり壊れるのが早いです。

「壊れるよ」と言っても通じない人多いんですよねぇ。

まぁ、あけてみますか・・

f:id:permabug:20180108224953j:plain

表面のパネルはマグネットでくっ付いていますので、少し力を入れ吸盤で引っ張ります。

f:id:permabug:20180108225250j:plain

裏に沢山突起が出ているので、なるべく並行に引っ張り出した方が良いかな。

f:id:permabug:20180108225436j:plain

パネルを外すとフレームにトルクスのビスが12本見えます。

T8で緩められますが、最初に「バキ!」と鳴るのがコワいです。

下写真のトルクスドライバーはちょっと使いづらいのでやめた方がいいかも。

f:id:permabug:20180108225933j:plain

あっ、それと一番下にプラスのビスが一本ありますので

これも外しましょう。

f:id:permabug:20180108230501j:plain

で、どこから開く訳??全くわからん。

モニターに親指をおき、残りの指をフレームにかけ

八分の力でそーっとずらしてみます。

矢印のところにコネクター発見。マイク??

f:id:permabug:20180108230753j:plain

外します。細っい!

f:id:permabug:20180108231532j:plain

ほら!ホコリだらけだよぉ~!こりゃ駄目だよぉ・・・

f:id:permabug:20180108231658j:plain

ちょっと掃除しておきましょう・・

f:id:permabug:20180108231840j:plain

モニター部をまたT8ドライバーで外していきます。

左右4本づつです。

f:id:permabug:20180108231956j:plain

ここまでで外したビスです。

 

いよいよ内蔵部のお披露目ですが、何がくっついているか分からないので

上からそおっと開いてみます。パッキン的な何かがくっついていますが

剥がれます。

f:id:permabug:20180108232555j:plain

はい出ました。写真の1と2にまたコネクターです。引っこ抜きます。

この時どのコネクターがどこに差し込まれていたのか分かる様にしておきましょう。

f:id:permabug:20180108233038j:plain

ようやくここまで開きました・・・

下部にまだ何か配線されています。残り二ヶ所?かな。

先ず左下。

f:id:permabug:20180108233342j:plain

ファンと基盤の隙間に押し込まれている配線を引き出していくと

基盤にたどり着きます。これもコネクターで接続されているので

引き抜きます。配線が細いのでほんとに嫌です。

f:id:permabug:20180108233631j:plain

そして右下。

f:id:permabug:20180108233850j:plain

矢印のビスを2本外します。

これ、T8より小さいです。マイナスのピンバイスでも代用できます。

f:id:permabug:20180108233924j:plain

とれた・・

f:id:permabug:20180108234001j:plain

やっと開きました・・・。いやぁ~良く分からない。

f:id:permabug:20180108234409j:plain

左上が電源関係の基盤らしいです。

f:id:permabug:20180108234819j:plain

ビス4本を外せば基盤を取り出せますが、電源用のコネクターが潜んでいます。

これ、余長がなくて外し難いです。

f:id:permabug:20180108235248j:plain

心臓取り出した気分ですかね、w

コンデンサーから液漏れがあったような跡を発見。

これ交換すれば直るかもしれない。

でもコンデンサーの品番が見えない・・・

 

さてどうしますかねぇ。