permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

燻製器を造ろうかと思いまして・・

f:id:permabug:20171128222452j:plain

使い込んだ替え刃式のカンナ。台直ししていないのでとにかく癖がすごい。

それなのに十数年使っております。

今更ですが・・気分的に余裕が出来たので、台直ししてみました。

f:id:permabug:20171128222848j:plain

更に薪棚二号の屋根もやってしまいました。

ポリカの波板が見えるのはスタイリッシュではない(w)ので、内部に屋根を付けました。

f:id:permabug:20171128223149j:plain

そういえば燻製器つくり始めました。まぁ気まぐれで。

f:id:permabug:20171128223758j:plain

煙が出にくい様に、枠を組むことに。木っ端は積み木の様です。

が、、杉は狂ってしまい積み木になりませんね。まぁ、燃やしてしまいましょう。

f:id:permabug:20171128224014j:plain

仮組したところです。枠は杉・羽目板はヒノキです。

内法で280㎜角、高さ900㎜程度です。

f:id:permabug:20171128224215j:plain

蓋のデザインを決めかねております。ただ蓋をするのではきっとカッコ悪いでしょう。見るからに「燻製器」というのは避けたい。

温度計・通気孔・開閉蓋 をどう構成するか・・・アイデアが未だ出てこない。

内部もステンレス板を貼るか決まらない・・。

正面の扉は2枚予定。ガラスを入れたいような・・。

扉の取っ手はスチールのFBを削り出す予定。これだけは決定。

 

といった感じで、試用までの道のりはかなり長そうです。