permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

セン(栓)の木

私が加工する殆どは廃材の針葉樹。

細かな細工をするのは意外と難しいです。

すぐささくれたり、われたりと・・

f:id:permabug:20170702151636j:plain

家具やおもちゃなど見ていると広葉樹が多いですね。

色が綺麗で、針葉樹とは違った木の固さがあります。

固さのお蔭で、削り易く感じますかね。

高価ですが「いいなぁ~」と思ってしまいます。

少量ですが、写真左から「タモ」「セン」「ウォールナット」です。

飛騨産業のアウトレットで購入した木です。

 

今回「セン(栓)」を削ってみました。

f:id:permabug:20170702151927j:plain

桐に似た臭い?落花生の殻の様な臭い??かな・・

削り易く、細工も問題なし!

f:id:permabug:20170702152112j:plain

磨いてみると、意外と艶がでました。

塗装いらないかな。

何をつくっているかというと「ハリ刺し」なんです。

柏木工に行った時に作家さんの作品が沢山販売しており

f:id:permabug:20170702152226j:plain

娘より「つくって!」と言われ・・

作家さんがつくられた本物はもっと手触り良く美しいです!

家で使うだけですので、どうかお許し下さい。

f:id:permabug:20170702152828j:plain

「鼻」はアレンジしてつけてみました。

木工旋盤が無いので、卓上ボール盤で・・w