permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

越前和紙の名刺入れ

 んっ??

f:id:permabug:20170627172444j:plain

庭に見慣れない蜘蛛がいる・・

コガネ蜘蛛というらしい・・変わった巣だな。

 X型に入ったこの模様は「隠れ帯」というらしい・・

(ネットはすごい、知ったかができる、w)

 

さて、いよいよ名刺入れがくたびれてきたので

作り直す事に・・

f:id:permabug:20170627172521j:plain

残っていた内装用の越前和紙で。

以前でしたら優秀な部下に頼めばササッと作ってくれたでしょうが

今は環境が変わったので、自分でやるしかない! w

f:id:permabug:20170627172630j:plain

内装用の和紙は裏打ちしてあるので(程度が良いと)

先ず剥がします。

f:id:permabug:20170627172815j:plain

つくりを解読し、なんとなく折々して形を形成。

殆ど1枚でつくっていかなくては強度がでなそうです・・

木工用ボンドを溶いて接着してみました。

内側には朱色の和紙を貼ってみたのですが

「ん~、、」です。 

f:id:permabug:20170627172858j:plain

これでまた数年は使えることでしょう・・ 

f:id:permabug:20170627172938j:plain

 和紙って意外と強いですからねぇ。