permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

薪置き場-2

これはお客様宅にある姫リンゴの雄花です。

この木には沢山可愛い実がつきます。

欲しいなぁ~。

f:id:permabug:20170426221104j:plain

また優しき材木屋さんに使わなくなった『仮筋』を沢山頂きました。

これは通常捨られてしまう材木なのです。勿体ないですねぇ~。

f:id:permabug:20170426221806j:plain

薪置き場を増設したかったので

これを加工して生まれ変わらせる事にします!

f:id:permabug:20170426222141j:plain f:id:permabug:20170426222318j:plain

薪置き場だから磨かなくてもいいかな、、

とも思いましたが、雨のかかる面だけでも鉋がけします。

水はじくからね。

f:id:permabug:20170426222643j:plain

単管パイプに材木を巻いて、4寸角の柱に見立てます。

これ私のお気に入りです。

f:id:permabug:20170426222956j:plain

腕木を出し、一番下のブロックに触れる面には

アルポリックの板を挟み、湿気に依る腐れを防止します。

f:id:permabug:20170426223244j:plain

格子をつけて行きます。

捨ててあった材木なだけあって、曲がりがすごい。

矯正しながら40本取り付けていきます。

f:id:permabug:20170426223330j:plain

ここまでくると、廃材には見えなく(?)なります。

f:id:permabug:20170426224239j:plain

屋根も同じ様に格子にしました。

ん?歩けそうだな・・

今日はここまで。

 

その内、格子の下に波板を取り付け

雨対策をする予定です。

波板見えるとかっこ悪いから・・

 

 

格子は傷んだら交換すればいいんです!