permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

造作物干し とか

いやー、ブログ続かない。

今日は自宅作業場で仕事。

あぁ~! 長尺物のストックが全然ないじゃないか!

・・・買いに行くしかないよなぁ。時間が勿体ない・・

f:id:permabug:20170119220915j:plain

ヒノキの2×4材ってあるんだね。そんな悪くない。

少しテンション戻りました。

今日は造作物干しの加工です。

f:id:permabug:20170119221210j:plain

受け材の加工がメインなので、サッサと済ませてしまおう。

120㎜で4個。

f:id:permabug:20170119221457j:plain f:id:permabug:20170119221659j:plain

2×4材を落とし込める様に掘ります。

ん~、やっぱりヒノキはノミの入りがいい!

上手くなった錯覚に陥ります・・

f:id:permabug:20170119221751j:plain f:id:permabug:20170119221828j:plain

飽きる前にサッサと削り・・

おお!ぴったりだ。

f:id:permabug:20170119221954j:plain

受け出来上がり

f:id:permabug:20170119222026j:plain

次に物干し本体の加工。

Φ45の安物のホールソーで片面づつ開けていきます。

卓上ボール盤でゆっくり(やさしく)開けていきます。

このホールソー、強い力がかかると柄がもげちゃうから。

f:id:permabug:20170119222340j:plain

自分の持ってる自在錐・・イマイチなものでねぇ・・

くりぬいた残材にヤスリを巻き、穴を磨きます。

f:id:permabug:20170119223016j:plain

@300で穴あけ完了。

f:id:permabug:20170119223448j:plain

24日、巣立ちます。

 

そういえば、電動糸鋸買ったきりだなぁ。

f:id:permabug:20170119223745j:plain

ネコの積み木、切ってみた。箸置きにも良さそうだな。

パイン、ちぇ!切りにくい。

アカタモ、切りやすい。堅木の方が仕上がりがいい。

 

そういえばスパイラル型の糸鋸試してなかったな。

どんな繊細なカットができるのだろー・・

駄目だ、何度やっても外れてしまう!う~恐え~。