permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

シューメーカーチェアもどき

デンマーク製のシューメーカーチェア

ブナの木を削った独特な座面が特徴。

購入当初は無塗装品で汚れが気になったけど

良い艶が出るものだな。

f:id:permabug:20161010221641j:plain

この座面ちょっと真似してみますか。

f:id:permabug:20161010222700j:plain

使わない2×10 幅400㎜。

立体的に墨出しします。

トリマーで削ってみました。

彫刻する感じ。

f:id:permabug:20161010223121j:plain

概ね削ったら今度はサンダーで軽く整え。

f:id:permabug:20161010223252j:plain

こんな感じ。

ももの当たる所はカドが無い方が座り心地がいいので

できるだけ削る。

白木の部分が削った位置。

f:id:permabug:20161010223717j:plain

H=750くらいかな。

かっこ悪いけど作業椅子の完成。

 

f:id:permabug:20161010224553j:plain

作業台にも電源あった方が便利なので

2.0㎜のFケーブルを通し

f:id:permabug:20161010224716j:plain

取り敢えず2連のBOXに在庫のコンセントを付け

f:id:permabug:20161010224850j:plain

SUSプレートで蓋をし完了。

左の空きスペースには照明のSWをそのうち取り付ける予定。